新たな妖怪w


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 10:55:49.63 ID:J96JdH180.net
b001-04
ttp://wedge.ismedia.jp/articles/-/4557
2015年の意気込みについて尋ねると、「妖怪ウォッチ以上のヒットを飛ばす1年にする」と語ってくれた。
現在仕込んでいる作品も「幼少期に自分が好きだったものを現代風にアレンジするという発想が活かされている」そうだ。
妖怪ウォッチ同様、ゲーム、テレビアニメ、マンガを用いるクロスメディア戦略を展開するという。

「妖怪ウォッチのシナリオ作成には多くの時間を割いているのですが、今は週によってはそれ以上に『新しいタイトル』に時間を割いているんです。
来年の今頃には、妖怪ウォッチもレベルファイブも今と異なるイメージになっていることでしょう。2015年も変わり続けますよ」

引用元: 日野「2015年は新作で妖怪ウォッチ以上のヒットを飛ばす」

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 10:56:48.49 ID:rpwl5Al00.net
誇らしいね


4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 10:57:26.64 ID:3K6z8O+m0.net
妖怪伸ばすほうがいいだろww
やっぱりここは使い捨てだなぁ

>>4
ブームやブランドに甘えて失敗してる所の多いこと

>>4
むしろ妖怪のブランドを守るためだと思うけどね
このまま妖怪だけだとコロコロもずっと妖怪一色で早々と消費しつくされてしまう
だから新しいメディアミックスタイトルで妖怪の潮を一旦落ち着かせたいんだと思うよ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 11:01:13.56 ID:XrOmUISS0.net
レベルファイブの毎年新規タイトルでヒットを出すっていう姿勢は好き
今年はなんもなかったけど

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 11:03:13.20 ID:QBxgag2e0.net
レイトンとイナイレとダンボールの延命に必死だったら
妖怪の大ヒットは無かったのか
こういう姿勢は大事なのかもな
妖怪関連での金儲け策は他社に任せて自分のところは
新たなヒット作を生み出す事だけに注力と

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 11:03:42.38 ID:b7Bejnol0.net
藤子不二雄ワールドの次は何をオマージュするんだろう?

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 11:05:11.05 ID:ptUnMNeZ0.net
イナズマイレブンとかレイトンとか死んだな
でも新作作る姿勢は良いわ
マンネリはクソ

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 11:05:52.35 ID:BTt7QsQC0.net
まずWiiUに妖怪持ってきてほしいな!
任天堂が全力で誘致してるだろうけど

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 11:06:32.12 ID:ixX6e9/00.net
他の人間が言ったら笑うけど毎回ヒット出してるしな…
まあAGEはともかく

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 11:06:49.01 ID:Q3GM/XWP0.net
妖怪の裏では大失敗した上に今年仕切り直しで新生した
ワンダーフリックがあった事を忘れてはいけない(戒め)

>>16
ワンダーフリックって3DSをはぶってたから
ゴキちゃんが大ハッスルで煽りの道具にしてたことしか思い出せないw

あれってCS版はまだ発売してなかったんだっけ

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 11:07:27.37 ID:zsHjYHjd0.net
次の新規IPもヒットさせる自信があるからウォッチも乱発気味に稼いでるのか
正に天才であるな

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 11:07:57.88 ID:j0SLNXFm0.net
ブランドがすぐ死ぬとか言われてるけど
続編地獄よりはマシだと思える

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 11:11:00.36 ID:xGfmOqqD0.net
10本企画して3本当たればヒットクリエイター、日野はその域に達してる。
ただ、パートナーがコンテンツ食いつぶすことで定評ある鵜野禿バンナムと組んでるのが・・・。
イナヅマが仕切り直しGO入れて5年だっけ?ダンボールが3年持ってる方なのかねえ?
妖怪も阿漕すぎるから後3年持てばマシレベルだし

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 11:14:44.36 ID:YZZJsRP90.net
でも日野のヒット作って基本子供ターゲットだろ
メディア展開も、情報媒体が増えた今では、お子様以外はそう簡単に
引っかからないよ
それを思えば子供じゃ買えないPS4で新作を展開して売れるのかねえ
日野が大人向けのヒット作を作れるというのなら別だが

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 11:14:45.46 ID:5/wNJOde0.net
食いつぶすまでが計算だろ?

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 11:17:11.43 ID:b7Bejnol0.net
藤子不二雄ワールドみたいに昔大ブームを起こして
今はその枠が空いているという存在を探せばある程度予想出来るかも
ダンボールはたぶんミニ四駆のオマージュだったんだろうな

>>24
ストーリー的なのは医者物が不在か?
おもちゃで考えるとゾイド、あとはバーコードバトラーやモンスターファームのような一般的なものから召喚させるようなもの?

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 11:17:31.70 ID:HiImokjU0.net
ナンバリングばかりにならないのは嬉しい話だな

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 11:18:39.68 ID:8w9Fd6vgO.net
真面目にディズニー越えを狙ってるんじゃないのか

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 11:18:51.64 ID:GuGS+d9B0.net
特に娯楽関連は流行語大賞に目をつけられると、
翌年から物凄く干されることを日野は想定している

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 11:19:35.45 ID:Jr6R7+MF0.net
PS4のあれとは別に子供向けの新作を出すってことじゃね?
それならコロコロをベースに同じ手法でいけるし

>>28
妖怪と同じ作り方してると言ってるからそうだろうね

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 11:30:47.13 ID:nyrJB9PZ0.net
DSとPS3で出したアレの様に爆死するのが落ちだろ
妖怪だってヒットするかどうか半信半疑だったろうし

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 11:31:59.34 ID:+HzNXAj30.net
日野が変にやる気見せると爆死するだろワンフリみたいにw

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 11:33:53.73 ID:z/cGcvJ80.net
ダンボール戦記が気がついたらシリーズ死んでて悲しかったなぁ・・・

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 11:39:22.85 ID:1G5/Qm6k0.net
なんか失敗しそうだな
ブームを実力だと勘違いしちゃ駄目よ日野さん

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 11:41:03.89 ID:Xd27U0Wl0.net
妖怪ウォッチ以上となるとスマホか海外売り上げ狙うしかないぞ

同じ3DSで越えるとは思えない

>>39
スマホは既にワンフリがコケてるからなぁ

ニノ国は海外では受けてたんでそ?
もう結構色んなところに手を出してるんだよな日野って

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 11:42:23.11 ID:ffz3QciUO.net
あんだけコンスタントにヒット飛ばしてればもう日野の実力だろ
妖怪は出来過ぎとしても

>>40
出来すぎだからこそブームなんだろ
ああいうのは起こそうと思って起こせるものじゃない

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 11:43:11.68 ID:OSrynQGc0.net
日野さんが子供の頃に流行ってた漫画とかを漁ってみれば
次の作品がどんなものかかわかりそうだ

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 11:55:13.97 ID:yZhFCCh90.net
次は遊戯王、というかカードゲームだな
当たればデカイ

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 11:56:02.98 ID:r+cL7XZS0.net
この姿勢を見習ってほしい会社はいっぱいある
リマスター地獄とかマリオ地獄とかな

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 12:10:34.10 ID:ltqo8P7b0.net
色んな会社が失敗したバトルスーツもの
(ガイストとかヒーローバンク)にあえて挑戦するとか

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 12:25:42.56 ID:j0SLNXFm0.net
「身の回りネタ、時事ネタの事象一つ一つに妖怪がいる!」
コンテンツビジネスとして何年も続けるには構造的欠陥設定なんだよな

メダルもあるからとにかく無尽蔵に妖怪増やすしか手段がないのに
メダルをリセットするタイミングも無い

メダル商法は1年でリセットされる仮面ライダー、レンジャー、プリキュアのような物でしか出来ない

日常ネタだからスマホゲー、遊戯王みたいに数値や能力のインフレでも誤魔化せない

日野も2作目開発中に気付いたんだろ

>>52
主人公交代とか過去話とかいくらでも出来るけど
日野はアホだからそれを現行でやっちゃってるんだよなぁ・・・・
2の過去に戻る話やウィスパーの過去話なんてそれこそ現行や映画でやる話じゃない
まずそこまで考えてないんだよな日野は
そこを考えれば二年は無理にしても一年半なら持たせることは出来たはずだろ
バンナムがアニメを打ち切るとも思えないしどうするつもりなんだろう?
他に任せて別物にさせるつもりなのか?
それともサザエと同じく同じネタを繰り返しやるつもりか?
どっちにしろ日野はブームを作るのは良いけど
数十年後の事まで視野に入れないとダメなはずなんだよね
アニメもネタ切れ状態だしどうするんだろう・・・・
パクるにしてもいつまでも売れるネタは出てこねぇぞ

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 12:34:46.75 ID:tsT3zw2+0.net
ワンフリ以外のスマホゲーはどうなったの?

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 14:05:32.30 ID:yb1Ln6iS0.net
株式会社ポケモンみたいに株式会社妖怪でも作って独立させろよ
全部日野が作って崩す見たいな現状は異常だわ

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 14:07:00.99 ID:g9zyoIOz0.net
レベルファイブはやっぱりDQから身を引いたのか

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 14:28:31.70 ID:tE1WxHIc0.net
妖怪は4月に新展開やるはって日野さん言ってたよ

>>72
というかそうしないとネタ切れひどいからな

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 15:16:30.12 ID:j0SLNXFm0.net
妖怪ウォッチの映画
初週で余裕の10億越えらしい

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 15:25:25.86 ID:DOzF5x8J0.net
日野は間違いなくヒットメーカーだけど調子のってんな

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 16:15:56.34 ID:3ofpkExB0.net
新作を次々と出していくのは良いと思う
ヒット作も多いし
妖怪ウォッチは海外でも受ければもっとでかくなると思うが

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 11:27:38.02 ID:xV4Wg6QW0.net
やっぱこいつアホだろ