情熱大陸キターwww



妖怪たちの快進撃を超えるビックプロジェクトとは!?
WS000562

放送日:2015年5月31日夜11時10分

 爆発的な人気で子供 のみならず、大人たちも虜にしている「妖怪ウォッチ」。ゲーム・漫画・アニメは大ブレイクし、売り出した商品は市場規模2000億円を突破。約2000ア イテムにも及ぶ関連グッズ、その一部は、店舗側が購入制限を設けるほどの品薄状態でプレミア的存在となっている。この「妖怪ウォッチ」の生みの親が、ゲー ムクリエイター・日野晃博だ。プロデュースから企画・開発・原作・脚本など、ひとりで何役も手掛ける異才の持ち主であり、ゲームメーカー・レベルファイブ でスタッフ約280人を束ねるリーダーでもある。
 
「妖怪ウォッチ」は、子供が共感しやすい世界観、ふんだんに盛り込まれたギャグに加え、いくつもの媒体から続々とリリースしたクロスメディア戦略が成功の秘訣だといわれている。
  そんな妖怪旋風を巻き起こす一方で、日野は、まったく新しい冒険ファンタジー作品に着手していた。国内外からの案件を多く抱え、分刻みなスケジュールでア イデアを捻り出す日々の中、敢えて挑んだそのプロジェクトはかつてない巨大プロジェクト。「徹底的に子供たちにアプローチする」と語る日野が勝負に出る次 の一手とは・・・。番組では、極秘で進められているその新作開発の舞台裏を独占取材。エンタメの本場・ロサンゼルスのアニメスタッフや国内トップクリエイ ターたちとの制作現場を追う。ほか、「妖怪ウォッチ」の新キャラクターによるアフレコ収録も密着。「子供たちが楽しんでいるのを見るのが、一番やって良かったなと思う瞬間」と語る日野の成功の秘密を探る。


詳細は公式サイトへ
http://www.mbs.jp/jounetsu/