1 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 04:42:18 ID:aSL
今さっさと用意するから
2 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 04:42:46 ID:aSL
おんjってこういうのはダメだっけ? しょぼん
5 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 04:43:07 ID:4o3
偶然やけどプロ漫画家やで(マジで)
6 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 04:43:18 ID:aSL
>>5
ありがとう ちょっと待って
8 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 04:44:47 ID:aSL

9 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 04:45:20 ID:VcS
奇遇やな
ワイもプロ漫画家なんや
11 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 04:45:35 ID:aSL
>>9
アドバイスくれくれ
10 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 04:45:27 ID:aSL
ネームってかラフ?

少なすぎる?
12 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 04:46:19 ID:4o3
>>10
まず何が聞きたいんや?

ちなワイは冗談じゃなくてほんとに漫画家やから結構真剣なアドバイスできると思うで。
アシスタントさんから背景届かなくて暇なんや
13 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 04:46:54 ID:aSL
>>12
うーん 雰囲気でに下手ポイントでの お気付きの点を頂戴できれば!
16 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 04:48:11 ID:4o3
>>13
? ちょっとよくわからんけどなんとなくの感想を言えばいい感じかな?

>>14
漫画家めっちゃおると思うで
18 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 04:49:01 ID:aSL
>>17
ええんやで(にっこり)
>>16
そうです なんでも
しょぼいな でもおj
14 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 04:47:15 ID:PML
漫画家って昨日漫画村にキレてたやつか
15 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 04:47:43 ID:aSL
>>14
ワイちゃいまっせー(春風亭)
20 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 04:51:17 ID:eRv
絵は上手いけどマンガちゃうやろこれ
バンド・デシネ目指しとるんか?
21 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 04:51:42 ID:aSL
>>20
何それ 調べイェ見ますわ
22 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 04:53:32 ID:aSL
>>20
方向としてはよー清水さんとか六七質さんですw
26 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 05:02:16 ID:R6a
>>22
よー清水さんと六七質さんの絵ええよな
いつかあんなん描けるようになりたいわ
29 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 05:04:18 ID:aSL
>>26
帝国少年も大好物っすー
31 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 05:07:36 ID:R6a
>>29
わかるわ
あの人の絵もびっくりするくらい描き込まれてるよな
世界観とか雰囲気すこ
24 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 04:56:03 ID:4o3
感想やけど

パッと見で言うとすごい上手いと思う。毎日楽しんで書いてるやろなあってすごい伝わってくるわ。
ただシビアな意見言わせてもらうと、こういう無国籍系で密に書き込んだ世界観を見せる系の絵って
ネット見てれば分かると思うけど、同じような系統を描く奴がゴロゴロおるんや。

となるとそういうたくさんのイラストと比較されるジャンルになるんやけど、
そういう目で細かいとこを見ていくと荒さが見えてくるとも思う(ラフ、という意味の荒さじゃなくて)

例えば細かいディテールとかに突き詰めた根拠がないというか
深いとこでのリアリティが欠けてると思う。
こういう絵って一番最初に書いた人ってたぶん海外の雑居な街並みを経験したり研究したりして、
大規模風景の無限の密度をなんとか絵にしようって考えると思うんやけど、
イッチは「無国籍系密度高め背景イラスト描きたいなあ」っていう受動的なとこから
描き始めてるのが透けてしまってるんや。六七質系とかああいうのを見て自分も描いてみようってのが
たぶんスタート地点やと思う。

だからディテールのリアリティの語彙がまだまだ乏しいせいで、
一見細かく書いてる様で同じパターンの繰り返しがやたら多い。
それは絵としての密度は高くなっても、パターンとしての密度は浅いから
全体を見ると書き込んでるのに薄味に見えてしまうんや。


長文になるから一旦投下するわ
28 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 05:03:48 ID:aSL
>>24
うおー クッソありがてえっすーー
30 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 05:06:10 ID:4o3
それとこういう系のイラストって要は舞台背景やから
そこに置く人物をどれだけしっかり描けるかがめっちゃ大事やと思うわ。

イッチは結構上手やし真面目に描いてるから自覚もあると思うけど、
人間描くのはまだまだそんなに上手くないと思う。

背景を活かすにはとにかくそこに置く役者をどれだけ活き活き描けるかも重要で
それが出来ない人は背景専門のイラストレーターとかアシスタントしか出来ない事になってしまう(そういう専門分野を貶める意味ではないで)

密度の高い絵を楽しむのはすごく大事やと思う。
だけど並行して基礎もちゃんと詰めていかないと、
「なんとなくこういう絵に憧れてるだけ」という隙が抜けへんと思うわ。

見せてもらった絵で一番あかんと思ったのは実はおばあちゃんや。
一見ええ味出してるようで、「こういうお婆ちゃん出しとけば無国籍異世界感出るやろ」というのが
もろに見えてしまってる
着物っぽい服やけど、生地はめっちゃペラそうなのに襟元めっちゃ綺麗に詰めて来てたりして
このお婆ちゃんの生活感がそこにはないよな。そういう部分が隙になるんや


以上やで!
でもどんどん描いたらええんやで、月並みやけど楽しんでるかどうかが
上手くなる上で一番大事で、
楽しんで書けてるのはええと思うで
32 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 05:07:43 ID:aSL
>>30
すっげー
見通されたwww

メモって保存して作業前に見ますぜ!
ありがとうございましたーっす!
33 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 05:08:45 ID:4o3
>>32
ええんやで、皆やりがちなミスや
36 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 05:09:39 ID:eRv
ワイは素人やけど
絵は上手い
デティールがすこ
でもデティールが日本的じゃないから
この背景だと何してんのかどこにいるのかわかりづらい
女の子が駅で電車を待っているのを理解するのに
何度か見直さなくちゃいけないのは良くない
はじめに横長のコマを使って駅っぽい描写(他の人が待っているとか線路を見えるようにするとか)入れたら?
女の子の目的がわからない(上京とか登校とか買い物に行くのかある程度荷物、服装でわかるようにしないと入りづらい)
わざと「なんやこれ」と思わせるところ以外では無駄に頭を使わせないようにした方がいいと思う
無声漫画にするのかな?
婆さんはなんやねん、間?
完成してない4ページじゃ何とも言えんわ
早く描いて読ませて
38 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 05:10:49 ID:aSL
>>36
ありがとうございます
いつか一気にうpしますよ!
37 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 05:10:11 ID:KN5
漫画やからなんやかんや人が大事やからな
やからなんなら背景真っ白でも売れてるのは売れとる
39 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 05:11:11 ID:Qai
おんjらしからぬレベルの高さやな
40 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 05:11:54 ID:PHe
昔のVIPもこんなんやったんやろなあ
43 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 05:16:33 ID:aSL
皆さまありがとうございましたー
42 :名無しさん@おーぷん 2018/01/11(木) 05:15:53 ID:Omr
モノホンはやっぱ言うことが的確なんやな
素直に感心したわ
私の少年