1 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 13:59:47.10 ID:1JqFe/6M0●.net BE:842343564-2BP(2000)

進むタイヤの「2つの」大型化! 意外にも公道では見た目以外のメリットは少ない

https://www.webcartop.jp/2018/04/223579
ビジュアルは良くなってもハンドリングなどは悪化することも
 どういうわけか知らないが、昔からクルマというのはタイヤがデカイとカッコ良く見えるらしい。
そんな伝統に則ってか、最近は大径タイヤが増えている。この「大径」には、2通りの意味があり、ひとつはタイヤの外径の拡大。もうひとつはホイールサイズが、18インチ、19インチ、20インチと大型化してきたこと。



 そのほかには、ホイールが大きいほうがカッコ良く見えるという主観的な問題だけといっていい。反対にデメリットはたくさんある。例えば、

・操作に対する応答性がシビアになる
・乗り心地が悪くなる(バネ下重量が重くなるのと、サイドウォールが硬くなるため)
・(タイヤが太くなって)路面の凹凸を拾いやすくなる
・路面追従性、直進安定性が悪くなる
・タイヤ単価が高くなるので、ランニングコストが上昇
・タイヤが薄いので、縁石などでホイールを擦るリスクもアップ
2 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 14:00:35.37 ID:tfpm179L0.net
まあインチアップとかアホしかやらんしな
3 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 14:04:39.55 ID:608rK/BS0.net
もとはアウトバーンを時速300キロで走る
ポルシェやベンツが制動能力向上狙って
インチアップしてブレーキ大型化したのが
ドイツ高性能車の見た目の特徴になって
日本メーカーも見た目真似し始めただけだろ

日本の道路走行では不要な過剰投資
77 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 15:03:33.77 ID:CyPybKFK0.net
>>3
世界で売ろうとするなら追従するのは間違いじゃないし、強力な制動力が必要になるパワーがあるので採用してるんだよ
278 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 22:03:48.23 ID:R/ZTz0VN0.net
>>77
法定速度は何十年も変わってないんだから無意味だって。
4 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 14:05:00.95 ID:EbDJSGT70.net
車屋とタイヤ屋の共謀
5 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 14:05:03.10 ID:KI7MqfFg0.net
普段使いの車なら65扁平程度で十分だよな
8 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 14:09:00.65 ID:bG9v7C1d0.net
見た目だよな

数年で20万とか30万は安いと考えればいんだろうけど
11 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 14:13:55.96 ID:3DJZBbg80.net
軽のタイヤやっすいぞお前ら!
俺の履いてるタイヤ1本1980円だかんね!
29 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 14:25:02.76 ID:HLKfU5aL0.net
>>11
ロードバイクのタイヤより安いな
13 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 14:14:12.17 ID:OeOTw3os0.net
扁平率50か55だと程々厚みがあって足下引き締まってカッコいいと最近分かった
16 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 14:16:13.63 ID:608rK/BS0.net
>>13
でも横に45が並ぶと
比べて野暮ったく見えちゃったりするんでね?
121 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 15:47:46.42 ID:ieEjbr610.net
>>16
45なんか良いもんじゃねえぞ
俺の車は純正で45だが冬用にインチダウンした60の方がかっこよく見える
そろそろカッコ悪い45に換えないといけないのが辛い
まぁ走りは45のが良いんだけどね
348 :名無しさん@涙目です。 2018/04/11(水) 08:37:48.43 ID:fXg+XvdQ0.net
>>121
北海道見たいな凸凹舗装だと、65でも扁平過ぎるかんじ。
17 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 14:16:50.74 ID:tWUPSK240.net
俺は純正16インチをわざわざ15に下げた。軽量ホイールにしたが燃費は変わらんかった
95 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 15:19:37.73 ID:Q8qJDO530.net
>>17
おま俺
フィットRSCVTでやってるわ
タイヤ1本で3000円違う
オクで純正を1万で落とした
21 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 14:19:14.61 ID:Dk1R+uq40.net
純正18インチだが酷いな
走ってる間ずっとゴーーっていってるから
頭の上飛行機でも飛んでるのかと思ったら自分の車の音だった
桁違いにクソ高い高級車になればまた違うのかもしれんが
31 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 14:25:12.98 ID:608rK/BS0.net
>>21
空気圧とタイヤの種類でも結構違うで
22 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 14:21:01.06 ID:aaEBSKtm0.net
使うゴムの量が少ないのになぜ値段が高くなる
28 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 14:24:52.86 ID:9y3nPnw00.net
>>22
昔はその理由を「生産数が少ないからコストが掛かって云々…」と
説明してたが嘘だとわかったな
ブリヂストンは嘘つき
33 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 14:26:53.27 ID:J3Ru0ZbN0.net
ワイは70タイヤでクラウン級の乗り心地やで_(:3」∠)_
クラウンよりハンドル切れるし最高や
41 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 14:32:24.67 ID:oJ5JJMPP0.net
CVTは構造上ギア比を大きくとれないからタイヤサイズを上げて高速走行時の
燃費を良くしているって話もあるな
44 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 14:35:56.39 ID:yEYK1orh0.net
ファッション否定するなら
ユニクロやシマムラ着てろよw
49 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 14:40:15.64 ID:608rK/BS0.net
>>44
極限のアウトドアなんて行かないのに
高機能アウトドアウェアを街でファッションで着てる人多いしな
63 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 14:53:18.17 ID:y+cgij790.net
195 65 R15が、ビンボー人には最高
199 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 18:01:50.48 ID:0C6Yde200.net
>>63
なんだ、オレのプリウスのことか(´・ω・`)
275 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 21:55:33.85 ID:o6YyngLX0.net
>>63
スタッドレスがそれ。
ノーマルは205 55 R16だわ。
正に貧乏人の限界
81 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 15:05:37.61 ID:8B7GYu+I0.net



格好ええやろ
83 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 15:07:24.99 ID:rzDhyg0s0.net
SUVの大口径が最高にアホっぽく見える
88 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 15:09:01.34 ID:dhnGyupU0.net
>>83
俺のエスカレードも26インチだわ
94 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 15:19:11.46 ID:ZHGduRa80.net
>>88
俺なんか700だわ
91 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 15:14:43.25 ID:u0Iv4deo0.net
タイヤを大きくして幅を狭くするのが燃費重視だろ
93 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 15:18:09.24 ID:csOmTSa00.net
>>91
BMWのi3とかはその方向だね
https://bmw-i.jp/BMW-i3/
103 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 15:27:02.82 ID:F7X5aKmP0.net
ホイールのタイヤ巻き

145 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 16:11:40.95 ID:Uzu/mev40.net
インチダウンすると乗り心地よくなるけど
スピードメーターの表示があてにならなくなるって聞いたけどそうなん?
146 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 16:17:08.80 ID:c8KYN2IG0.net
>>145
小さいといっぱい回る→速度が速く表示される
大きいとちょっと回る→速度が遅く表示される
今どきの車だとナビとかも車速パルス使ってるし、ABS等の車体制御もしてるから問題が起きる

だから普通は純正の外寸サイズを変えないようにホイールサイズと偏平率を調整する
外寸が変わる時には補正が必要
148 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 16:18:16.14 ID:+RqXXGW70.net
>>145
外径変化が少なくなるように扁平率を調整してタイヤを組むんだよ
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
こういうフォームで誤差が少ないのを選ぶ

そもそも純正タイヤでも新品とツルツルではスピード誤差が出るし
149 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 16:18:51.35 ID:nKRCPVv40.net
>>145
タイヤ外径によりますね
インチアップやダウンしたら結果的に外径が変わる例が多いけど、
うまくタイヤを選択すれば誤差の範囲で済むよ
というかそもそも純正サイズでも実測と誤差あるよ。
155 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 16:29:04.21 ID:Xo4MiVUw0.net
夏用タイヤはインチアップしてても冬用は標準がデフォ
162 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 16:40:31.52 ID:2uiCILBn0.net
>>155
俺は夏は純正サイズで冬はインチダウン、1インチしかダウン出来なくて辛い
165 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 16:49:59.67 ID:ZFKNIgNL0.net
>>162
一緒だおれも冬タイヤはインチダウンしてる
178 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 17:17:56.03 ID:KPxSQ2O40.net
F1の

WECの

WRCの

SGTの

DQNの
190 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 17:49:43.53 ID:YeYd++ne0.net
>>178
DQNをモタスポの1カテゴリのように書くなw
206 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 18:20:45.66 ID:WBgjphck0.net
>>178
WECがかっこいい
90 :名無しさん@涙目です。 2018/04/10(火) 15:10:20.74 ID:ziNECToA0.net
見た目こそ全て
私の少年