1 :名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 00:32:59.72 ID:n21+w4jy0.net
PS4・Vitaアトリエの探索フィールドマップ





PS4・Vita・【Switch】のアトリエ最新作探索フィールドマップ
2 :名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 00:34:03.84 ID:8zQM9So/d.net
VITA



Switch(アプデ前)

7 :名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 00:37:57.33 ID:lPlDmqWN0.net
>>2
vitaは開発中みたいだな
3 :名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 00:34:37.02 ID:SjSIeSegr.net
中途半端な等身で横一列に棒立ちでぞろぞろ歩いて素材採集とかシュールすぎるだろ
一本道っぽいから探索のしがいなさそうだし露骨に手抜き始めたな
5 :名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 00:37:15.62 ID:cJN2DbV+0.net
スマホ移植考えてるんか?w
6 :名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 00:37:16.81 ID:wqHc04Ux0.net
うっそだろこれめっちゃ劣化してるじゃん
8 :名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 00:39:14.05 ID:fhciRRl+0.net
もう探索じゃなくて散歩だな
9 :名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 00:40:56.09 ID:oKPKH1j60.net
スタッフいなくなったのか
10 :名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 00:41:36.65 ID:TcrHWg3Fr.net
コストカットが見え見えでこんな中途半端な退化するくらいならいっそ割り切って
SDキャラがオートで歩く画面見せて勝手に素材採取してたほうがいさぎよかったわ
34 :名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 01:40:44.52 ID:e3DpBlY80.net
>>10
今からこれで作り直すべき
11 :名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 00:42:43.69 ID:YC+7FGN4M.net
スマホ移植も検討してそうな作りだな
終わったな
14 :名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 00:44:54.43 ID:vErJKEgop.net
これってスマホ用に作ったやつ流用しただけじゃね
15 :名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 00:45:10.79 ID:PBZOMuzc0.net
スマホで開発してたのかと思うUI
16 :名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 00:45:13.91 ID:VZkDr1o6r.net
これで過去作より定価値上げした8424円とか舐めてるわ、どこに金かかる要素あるんだか
これ買うのはゲオとかヨドバシで半額投げ売り始めてからでいいな
19 :名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 00:48:45.12 ID:rFDBAd8I0.net
>>1
PS4版どんどん売れなくなってるから低予算化したんだろう

メルル    PS3 116,762
アーシャ   PS3 81,147
エスカ&ロジー PS3 72,873
シャリー   PS3 56,434
ソフィー    PS4 30,759
フィリス   PS4 27,372
リディー&スール PS4 27,456
49 :名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 05:58:03.06 ID:mkCB4ZYPM.net
>>19
単発IPのがマシなんじゃねえかレベル
25 :名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 01:09:26.76 ID:9ZrZInnE0.net
これ自由移動の意味がないゲームデザインだからでは
29 :名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 01:29:12.78 ID:9zGkoiG60.net
あれ?思ったより悪くない
これで素材拾う時にわざとらしいぶりっ子モーションと媚びたボイスがなければ一気に購入対象になるぞ
30 :名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 01:34:28.99 ID:6kneFXt00.net
今回も狭いエリアチェンジの連続なんかな
あと時間制限復活?
35 :名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 01:40:47.21 ID:q5/zjoW90.net
お好み焼きスレかと思いきや右上のアイコンを見て悲しい気持ちになった
一本道採集とかどんだけアトリエ落ちぶれたんよ
37 :名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 01:49:08.78 ID:e3DpBlY80.net
>>35
原点は道すらないランダム採取だよ。スタッフがRPG作りたい病にかかって無駄にマップ作ってだれるようになった。
42 :名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 02:47:50.33 ID:7k0yNjAU0.net
>>37
昔は調合錬金SLGにRPG要素が多少くっついてた感じだったのに
どんどん普通のRPGになっていったな
46 :名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 04:58:29.59 ID:zB3Ge3qJ0.net
わざわざマルチで機種ごとに最適化する手間増やすな
と思ったけど特典で複数買いさせるしかないのか
いや、複数買いさせようとする姑息さがファンを捕り逃してるのか?
卵か鶏か
47 :名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 05:12:06.28 ID:9A1sqMus0.net
開発者が言ってたけど手間はVitaが一番掛かるんだよね、そのくせ売れないって
48 :名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 05:17:10.53 ID:DBliY1WJ0.net
前作とか明らかにvita版のは別物だったからね
そりゃ手間かかるだろう
でもそうしないと利益が得られないからやらざる得ない
vita切れるくらいスイッチで売れるようになればその手間もなくなるだろう
50 :名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 06:27:06.72 ID:rlTGC8nc0.net
前作までは3部作だしVita切らないのまだわからんでもない
でも2018年の新作でまだ切らないのはさすがに多くの人が予想外だったと思う
出来が良かったならともかくこれまでの体たらくを考えるとただただ無能
55 :名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 06:45:44.69 ID:7Pu2Qqh90.net
>>50
売り上げ的にVITAを切ったとしてその分を回収出来るほどの上昇が見込めて無いんじゃない?
そもそも、完全にPS4専用にしたからって勝手に画質が上がるわけじゃ無いから、相応の売り上げが見込めないなら、
開発費の問題も出てくるしね。
56 :名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 07:08:51.25 ID:rlTGC8nc0.net
>>55
それはあるとは思うんだけどだからといってこのままずっとやってても売り上げもジワジワ落ち続けるしクオリティも上がらないしで先細るばかりだと思うんだよなあ
別にPS4のみだからといっていきなり大手の大作のクオリティは求めてないし、純粋にファンの心情的にもボリュームとかグラフィックとか今より進歩してくれればいいから落ちるの覚悟で一度軌跡みたいに挑戦してみてほしいところ
たぶんあっちはうまくいって売り上げ増えると思うしアトリエでもファンにPS4のみにして良かった!って思わせる内容にできればその後も十分やっていけると思うんだ
むしろそこで駄目ならいよいよ本当にシリーズの未来ないと思う
59 :名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 07:28:19.07 ID:7Pu2Qqh90.net
>>56
まぁ、システム的にはとっくに完成形に成ってるシリーズだからねぇ。
ある意味ボリュームとかグラ位しか進化要素が無いともいうのかもしれん。
ただ、ボリュームは兎も角、グラってよっぽど予算を掛けないと見た目が大きく変わらない問題もあるからねぇ。

こう言う求められる進化に対応するのが難しい中小のシリーズが一番苦しいんだろうなぁ。
61 :名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 07:42:39.73 ID:rlTGC8nc0.net
>>59
まあねえ
でもやっぱり個人的には現状のままずっとやっていくのが最善とは思えないからどこかで大きく動いてテコ入れしてみてほしいところ
動くのが遅ければ遅いほど中小とか小さい枠組みの中で見ても他からどんどん後れを取っていってより微妙な扱いになっていくし
62 :名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 07:52:24.48 ID:3bPejnnXd.net
>>50
vitaを切っていった他のサードソフトが丸々販売数を減らしている現実が有るんじゃ切りたくても切れないよ
PS4だけに売り込む程に魅力が有る訳でもなし新規開拓が遅きに失したとしか
53 :名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 06:41:15.22 ID:ivdPwzKta.net
いっそ初期三部作リメイクしたらいいのに……
私の少年