1 :名無しさん@おーぷん 2018/10/28(日) 22:14:58 ID:OPV
・市の人口が150万人を突破し、京都神戸を抜く
・空港と都心部の近さで世界トップレベル
・気候も国内で快適さで上位
・クルーズ船の入港数で博多港が全国トップ
・中国、朝鮮半島に物理的に近い経済的メリット
・プロ野球団もある
・ハウステンボスにカジノ設置など娯楽も増えそう
2 :名無しさん@おーぷん 2018/10/28(日) 22:15:37 ID:1oQ
ハウステンボス関係ある?
6 :名無しさん@おーぷん 2018/10/28(日) 22:16:48 ID:OPV
>>2
福岡に近いから良くね
博多駅から列車で行けるし
4 :名無しさん@おーぷん 2018/10/28(日) 22:16:30 ID:C5R
西鉄バス便利すぎ
地下鉄なんかいらん
7 :名無しさん@おーぷん 2018/10/28(日) 22:17:20 ID:NEo
博多駅周辺はどうなんや?
10 :名無しさん@おーぷん 2018/10/28(日) 22:21:54 ID:OPV
>>7
高さ規制緩和でこれから高層ビル増えそう
中心部に高層ビルが建設できないのが最大の弱点やったから
8 :名無しさん@おーぷん 2018/10/28(日) 22:19:15 ID:OPV
やっぱ空港にすぐ行けるの大きいよな
東京で例えるなら、東京駅から見て新橋あたりに羽田空港がある様な感覚
9 :名無しさん@おーぷん 2018/10/28(日) 22:20:39 ID:eGO
百万都市北九州市、憤慨(90万人切りも視野in)
11 :名無しさん@おーぷん 2018/10/28(日) 22:22:24 ID:OPV
>>9
もう重工業で栄えた都市なんてどこも衰退してるから諦めて
12 :名無しさん@おーぷん 2018/10/28(日) 22:22:55 ID:ZEO
北九州がもっと近かったら福岡圏で発達してたと思う
13 :名無しさん@おーぷん 2018/10/28(日) 22:22:56 ID:igP
なお成人式
14 :名無しさん@おーぷん 2018/10/28(日) 22:23:54 ID:5nM
観光地は無い模様
17 :名無しさん@おーぷん 2018/10/28(日) 22:25:13 ID:OPV
>>14
福岡「観光は任せた」
長崎「おかのした」

こういう関係やぞ
15 :名無しさん@おーぷん 2018/10/28(日) 22:24:23 ID:9r3
カジノ来たら無敵やろうな

他の都市は反対してる場合ちゃうで
九州にカジノ先越されたら正直終わりや

そのくらい外国人観光客の勢いがすごい
20 :名無しさん@おーぷん 2018/10/28(日) 22:26:13 ID:OPV
>>15
クルーズ船の入港数
1位は博多港で、2位は長崎港だもんな
佐世保港もかなり多いし、北部九州沿岸地域は
地の利を活かしまくってるわ
16 :名無しさん@おーぷん 2018/10/28(日) 22:24:48 ID:QwL
住むにはいい
観光は…
熊本か長崎行って?
19 :名無しさん@おーぷん 2018/10/28(日) 22:26:04 ID:Lo3
20年くらい前は今頃人口減ってはずって言われてたよな
逆に増えとるがな
21 :名無しさん@おーぷん 2018/10/28(日) 22:29:35 ID:OPV
大分とか福岡からはちょっと距離があるのがな
長崎とか佐世保とか県北は
福岡の文化圏と言われとるぐらい福岡の影響化やし。
西九州自動車道が全線四車線で開通したら
「福岡〜佐世保」とか車で1時間ぐらいで移動できそう
もう佐世保が大牟田あたりと同じ感覚になるわ
23 :名無しさん@おーぷん 2018/10/28(日) 22:38:24 ID:OPV
過疎化とか色々言われる地方の中で
北部九州だけはちょっと空気が違うなと感じる
25 :名無しさん@おーぷん 2018/10/28(日) 22:39:52 ID:TtU
観光に関してはよくバカにされる佐賀宮崎より酷いと思う
26 :名無しさん@おーぷん 2018/10/28(日) 22:50:21 ID:gp6
西鉄バスはたとえ世界が終わっても動き続けるってマジ?
27 :名無しさん@おーぷん 2018/10/28(日) 23:02:07 ID:Fgi
>>26
西鉄バスが止まるときは世界が終わるときやで
28 :名無しさん@おーぷん 2018/10/28(日) 23:03:15 ID:9r3
>>26
一日平均走行距離世界一やぞ
31 :名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月) 20:31:10 ID:6RR
観光地がね…
32 :名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月) 20:32:43 ID:UlK
あの位置の港湾都市で衰退する北九州って無能じゃね?
33 :名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月) 20:34:17 ID:dsY
>>32
重工業で栄えた都市はどこも人口減だし
山陽新幹線が開通した事で
「本州と九州の結び目」の役割が
門司から博多へ移った、これが大きい
38 :名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月) 20:38:09 ID:IhV
福岡市はええんやけど、その他の都市がね・・・特に北九州
39 :名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月) 20:39:04 ID:Dvj
北九州はもうちょい頑張らなあかんな
40 :名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月) 20:39:39 ID:IhV
>>39
もうちょい頑張らなあかんな(政令指定都市で高齢化率トップ)
41 :名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月) 20:39:57 ID:UlK
福岡市内に歴史的な観光地が無いのは致命的に見えるけど住むには逆に高ポイントや
45 :名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月) 20:41:57 ID:IhV
>>41
そのせいで観光は?という質問に対して「太宰府行け」という答えが飛び交う模様
私の少年