1 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 20:57:57.25 ID:+QXgxrca0.net
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO -

よりうまくリンクしてるのある?
3 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 20:59:48.88 ID:dponhUlN0.net
>>1
選択肢総当たりゲーだろあれ・・・
4 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:00:02.77 ID:tEkLWnSGa.net
ヴァルプロやブレスオブファイア5なんかはどう?
5 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:00:35.92 ID:+QXgxrca0.net
たとえばFFとかならジョブシステムがシナリオとまったく関係ないけど
そこをちゃんとシナリオでジョブシステムのことを踏まえた上で
話が進んでいく

みたいのはないのかな?
27 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:28:25.46 ID:k6t096cN0.net
>>5
FFなら8のジャンクションとかそんな感じじゃなかったっけ

後俺はリバースの戦闘システムのシステムが世界観ともリンクしてて良かった
攻撃しまくると感情を表すフォルスゲージが上がって威力は上がるが体力回復しない、
クールダウンするとパワー下がるが回復できる
35 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:37:41.61 ID:/P2cXplI0.net
>>5
ワイルドアームズXF
6 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:01:00.79 ID:nHxgKpEn0.net
逆転裁判
7 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:01:41.98 ID:E0bms3Nb0.net
リンクの冒険
8 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:01:59.68 ID:VLcBoUxq0.net
GOW
9 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:03:27.15 ID:lJeVCGcla.net
TOA
10 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:04:55.43 ID:kQBVIFi+0.net
ラジアントヒストリア
11 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:04:58.56 ID:GyYrMcVc0.net
ゼノブレ1は良くできてた
12 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:06:44.18 ID:ALxyzFoV0.net
はいはいサガフロ2
13 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:08:03.12 ID:Ae8zq0Tz0.net
ファイアーエムブレムトラキア776
14 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:08:30.58 ID:y7zpB2B2a.net
最近だと箱で出たリコア
15 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:08:53.17 ID:sCkxV7aF0.net
ルートタブル
16 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:09:18.18 ID:N0lET1iqd.net
こういうメタ的なやつ?
18 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:10:25.37 ID:Fp9rB7qYa.net
>>16
これは極めてダサいタイプだな
17 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:09:33.46 ID:CzGbakH7d.net
ゼノブレイド
19 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:12:22.29 ID:3jpWGU7U0.net
メタなのもOKならガンパレ
21 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:15:08.79 ID:VKfhDz3s0.net
DDLC
22 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:17:08.40 ID:nvqct2Ei0.net
アサクリ2、COD:BO、MGSV、あとシナリオというより設定だけどダークソウルあたりが好き
23 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:17:48.73 ID:+yVCtv9P0.net
YU-NOのシナリオって実年齢BBA女子高生や義母のストーキング、
ツインドリラーと洞窟探検など異世界の謎を探る事はあっても
根幹のシステムの鏡と宝玉はあんまシナリオの上で追求されなかったような…
28 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:30:28.28 ID:+QXgxrca0.net
>>23
けどやり直すためのシステムがシナリオの意味とリンクしてなかった?

主人公の記憶とかはどうなってんだ?ってのはあったけど
32 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:34:25.19 ID:tMH6FP9T0.net
>>28
プレイヤーのセーブロードや選択肢の選び直しの経験も主人公の経験としてシナリオに内包されてる
25 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:20:36.92 ID:g7vu1VojM.net
ゼノギアスのセーブ
26 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:26:03.11 ID:EXMNitfd0.net
ブレスオブファイア5
特に最後の演出
31 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:34:22.85 ID:+iQKESezK.net
ブレワイかな

>>26
あの演出熱いよな
29 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:31:01.99 ID:tlMBxsu40.net
SIRENやろ
ラストバトルまでシステム的に上手い演出してて当時感心したわ
30 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:34:14.70 ID:b/fyRn7T0.net
スレタイみて真っ先にYU-NO思い浮かべたわ
34 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:36:36.27 ID:U2ImdX0jd.net
極限脱出アドベンチャーの方がしっかりリンクしてる
36 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:38:14.34 ID:ALxyzFoV0.net
リフレクター使用後に経験が内包されてるのは理解できなくもないが
所持品まで継承するのは疑問だった
37 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:38:37.03 ID:/xQcgofaa.net
当たり前が見直されてない時のゼルダ
38 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:39:01.03 ID:25XqwhBgM.net
難しいな
システムが良いシナリオが良いじゃなくてリンクだろ
なんか太陽の光がシステムにもシナリオにも関わってたな
101 :名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 07:17:21.17 ID:DdCID/yRM.net
>>38
ぼくらの太陽?
原理知らんが光関知すんだっけ
vcどうすんだろな
39 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:45:49.85 ID:5hSjCymWd.net
上層世界にハッキングを仕掛けてセーブとロードを繰り返すゲームが出るぞ
41 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:45:58.46 ID:iAI/Xx8Q0.net
CCFF7のスロット
56 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:10:09.31 ID:UZivZORc0.net
>>41
の間違い
47 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:58:29.69 ID:ahaAdYd80.net
ライフイズストレンジ
48 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:59:00.52 ID:+QXgxrca0.net
意外とシステムはゲームを面白くするためのもので
シナリオとは別物ってのが当たり前になってるんだよな
49 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:00:46.98 ID:OaHS75lL0.net
ストーリーって言っても、ただ「女の子を守りながら進む
」だけの話だけど、
ICOの「Rボタンで手を繋ぐ」というインターフェイスは、プレイヤーの感情と
深く結びつけるのに成功していたと思う。
ワンダと巨像の「Rでしがみつく」も含めて、Rボタンにテーマ性を託すのが上手い。
50 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:01:13.24 ID:W3xaiw+T0.net
VP咎
ゲーム全体が高難易度で仲間を生贄にして強化する救済システムがあるんだけど
使うと主人公が闇落ちするルートへ行くというなかなかブラックで面白いシステムだった
51 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:06:15.20 ID:Bf6v9HuO0.net
俺屍
52 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:06:39.45 ID:UZivZORc0.net
バイオショック
53 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:07:12.03 ID:44Ujawg/0.net
CCFF7
54 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:08:19.06 ID:nGUCW+kBa.net
シュタゲ
57 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:10:09.76 ID:du1aXaC00.net
ゼルダで選ぶなら夢を見る島かムジュラの仮面じゃねえか
61 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:25:11.00 ID:f7ow7exK0.net
アゼルパンツァードラグーンRPG
62 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:25:11.08 ID:Jl569/yQp.net
ゼルダBotWにムジュラ
FE覚醒も
63 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:25:21.61 ID:D9MhqAY20.net
Fate/hollow ataraxia
67 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:29:45.26 ID:I2a6+W8Ia.net
ブレスオブファイアV
伝説のオウガバトル
真女神転生
74 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:57:15.21 ID:5U6V6ppZd.net
シナリオを廃してシステムでストーリーを語るってのはよくあるけど両立させるのは難しいな
ゼノブレ1とアンダーテイルくらいしか思いつかない
ユーノは物語設定で従来からある進行フラグやセーブシステムを巧みに解説したという感じで
あんまりリンクしてるとは感じなかった
76 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:58:44.24 ID:A/bSpO5vp.net
幻影異聞録♯FE
77 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:01:09.79 ID:vzsQ3T+w0.net
farcry3とかどうよ
79 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:11:22.02 ID:sCkxV7aF0.net
あーあったぞ
四十八
82 :名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:33:57.08 ID:sCkxV7aF0.net
四十八はやっといたほうが良いぞ
多分あれよりやばいのはもう出ない
出るとしたら同作者の新作だけだと思う最近商業に戻ってきたから
87 :名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:24:14.40 ID:zTF/nn4h0.net
アサシンクリードの1は上手く落とし込んでる。
失敗して死んでも、それはシミュレーションの世界(?)だし、機器の能力で水に入れないとか
88 :名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:32:59.01 ID:AHVuortY0.net
何度も出てるがBOF5だな
クリアした奴は少ないだろうがあのDカウンターを100に…
93 :名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 02:48:55.67 ID:IpuaIvcN0.net
銃声とダイヤモンド
94 :名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 03:30:04.11 ID:w+zQAFea0.net
パンドラの塔
95 :名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 06:15:46.44 ID:eaUrCQ8Na.net
アトムハートの謎
96 :名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 06:16:55.31 ID:rqwvsEdk0.net
アンダーテイル
103 :名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 07:36:21.51 ID:58PnSddu0.net
九龍妖魔学園記
104 :名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 07:43:27.99 ID:LWvaig230.net
>>1
確かにYU-NOはシステムとシナリオがリンクしてるのも高評価のポイントだったわな
なのにアニメをやっちゃうって爆死する未来しか見えないし、大体今時のアニメファンってあのラストで納得いくの?
105 :名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 07:50:48.31 ID:3l7aCImZ0.net
ブレイブリーセカンド
106 :名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 08:02:26.93 ID:5WbpL86R0.net
GTA5とか?
オープンな世界とシナリオがちゃんと意味があった
107 :名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 08:29:20.78 ID:k3GC4J690.net
>>1
スレタイ見て最初の頭に浮かんだのがソレだよ
108 :名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 08:38:43.35 ID:wDGeFLfOd.net
ドラクエ11のスキルパネル
109 :名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 08:59:06.95 ID:uIGmytn30.net
ゴロゴア
パズルそのものがシナリオで、パズルを解くこと自体がストーリー進行
110 :名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 09:08:04.92 ID:3/rYIR3x0.net
メガテン ペルソナ
111 :名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 09:22:14.03 ID:EYxtIOmma.net
黄金の太陽みたいに戦闘で使える魔法をマップでも使えるとか?

エターナルダークネスのラストは普段使ってる魔法陣の式を入れ替えるっていう一発逆転劇があったな
112 :名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 09:36:50.29 ID:SwOzKKzM0.net
リンダキューブ 全てが動物中心に回ってる
俺屍 ていうかシナリオがない
勇者死す 主人公老化→死亡のループで世界と自分の記憶の謎を解く
114 :名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 10:27:46.38 ID:4wh8lOP1p.net
こうしてみると結構あるんだね