1 :名無しさん@おーぷん
FF13のセラはパーティキャラの予定だったみたいな
2 :名無しさん@おーぷん
ルイージはマリオの弟
4 :名無しさん@おーぷん
>>2
ルイージは捨て子だったのをマリオに拾われた
マリオの本名はマリオ=マリオ
ルイージはルイージ=マリオ
6 :名無しさん@おーぷん
>>4
双子だったんじゃないの
8 :名無しさん@おーぷん
>>6
これ実写版マリオの設定やから堪忍な
3 :名無しさん@おーぷん
ブラッドボーンのヤーナムは元々アノールロンド城下町の予定だった。
ダクソ1製品版の時点ではディスクからカットされたが、
マスターデータから作り直されたダクソ1リマスターにはアノールロンド城下町だった頃のヤーナムのデータが入ってる

ブラッドボーンは没敵が異常に多く、二足歩行の豚とかが居た。改造聖杯で戦える

ブラッドボーンは元々啓蒙が溜まらないと侵入されないシステムだった
5 :名無しさん@おーぷん
ダークソウルは元々篝火を消したり付けたりできるシステムだった
消した時のメリットは不明
7 :名無しさん@おーぷん
コンパンはバタフリーに
トランセルはモルフォンに進化する予定だった
12 :名無しさん@おーぷん
スパロボFは後の作品の熟練度システムが既に搭載されている
13 :名無しさん@おーぷん
>>12
一度っきりのシステムとかいいよな

KOF99は堕落天使というゲームのスタッフを引き抜いて作ったから雰囲気とシステムは堕落天使から持ってきてる
15 :名無しさん@おーぷん
>>13
明らかに作りかけで放置されてるのがね…
17 :名無しさん@おーぷん
>>15
彩京があんなことになったからね・・・
なお翌年SNKも倒産した模様
14 :名無しさん@おーぷん
じゃあ何か一つ

今でこそパワプロの能力で弾道やらエラー値やらが追加されてるけど実は昔からマスクデータとして搭載はされていた
18 :名無しさん@おーぷん
>>14
なんやマスクデータってのは
20 :名無しさん@おーぷん
>>18
ゲーム中では表示出来ない数値、ステータスやで
21 :名無しさん@おーぷん
>>18
プレイヤーから見えないステータスの事
FF7やテイルズオブシンフォニアのキャラの好感度とかそういうの
16 :名無しさん@おーぷん
ポケモン初代に隠されたトラックがある
多くのサイトでは裏技を使えば見ることができると紹介されてるがちょっと工夫すれば裏技なんかなくとも見られる
19 :名無しさん@おーぷん
>>16
ふつーーに波乗りで行けたんじゃなかったか?もう覚えてないけど
23 :名無しさん@おーぷん
>>19
波乗りというよりポケモン交換していあいぎりが必要
サントアンヌ号が出港すると見れなくなるから
43 :名無しさん@おーぷん
>>23
クリア後とかにやってた記憶が有るんだがバグ利用とかしてたのかもなあ
22 :名無しさん@おーぷん
マイケル・ジャクソンが自ら企画を持ち込み作られたゲームがある
ちなタイトルは「マイケル・ジャクソンズ ムーンウォーカー」
26 :名無しさん@おーぷん
>>22
ムーンウォーカーはメガドライブの横スクロール版が有名だが、
タクティクスオウガ視点のアーケード版が先
24 :名無しさん@おーぷん
PS版バイオ1のハンターはこっちから攻撃を仕掛けない限り即死攻撃は撃ってこない
ちなみに左利きだから向かって左側を通れば素通りできる
28 :名無しさん@おーぷん
>>24
はえ〜良い事知ったわ
40 :名無しさん@おーぷん
>>28
アーカイブにもなってるディレクターズカット版のアレンジモードのハンターはマグナムグレネードで1ショットキル出来なくて逃げるのが必須やからこれ知っとかな少し辛い
42 :名無しさん@おーぷん
>>40
リメイク版しか持ってないけど試してみるか
25 :名無しさん@おーぷん
小数点以下の確率で盗める
35 :名無しさん@おーぷん
>>25
あれ資料渡された出版社が検証もせずに丸っと掲載したことにイラついたゲームデザイナーが
そもそも嘘の資料渡してたらしいな
被害を被ったのは消費者の模様
38 :名無しさん@おーぷん
>>35
それで思い出したけど、FF8をアメリカで発売する際、
スクウェアが翻訳スタッフにマスターデータを渡してなくて、
翻訳スタッフがチートツール使ってデータを解析しなくてはならなかった
スクウェア最低やな
30 :名無しさん@おーぷん
キーファはオルゴデミーラ
33 :名無しさん@おーぷん
テイルズシリーズとスタオーシリーズは元々同じチームで競い合うように続編を出し続けて、
今ではどっちも自殺した
36 :名無しさん@おーぷん
>>33
闇深い言い回しで草
41 :名無しさん@おーぷん
最近のゲームやとポケモンで花畑がない島とかスーパーのやつとか
子供用ゲームなのによく設定されてるなと思ったな
44 :名無しさん@おーぷん
>>41
ポケモン裏設定凝ってるよな
アンノーンはポケモンの世界では古代文字と認識されててアルファベットを
元にされてるからワイらの数千年後の話なんやろなぁ
46 :名無しさん@おーぷん
ゼルダの伝説夢をみる島の最初の森は
壁を持ち上げると岩を担げるバグが複数箇所存在する

リメイク版でも直っていない
47 :名無しさん@おーぷん
>>46
これあえて直してないんやろなぁ
有能
55 :名無しさん@おーぷん
>>47
ゼルダってバグ直さんらしいよな
同じ夢島やと弓と爆弾を装備してボタン同時押ししたら矢の先に爆弾をつけて飛ばせるってバグ技もある
タイミングを間違うと爆弾がその場で一瞬で爆発して矢だけが飛んでいく
57 :名無しさん@おーぷん
>>55
これバグっていうかテクニックとして必要とされる場面なかったっけ
62 :名無しさん@おーぷん
>>57
ハートのかけら取るとこやな
ほんとは別の方向から爆弾投げて岩を崩すんやけど
横着者は爆弾弓矢で壊してそのままフックショットで移動する
48 :名無しさん@おーぷん
当時中学生のワイはFFXのやりすぎてトイレ行くの忘れて聖水漏らしかけた
50 :名無しさん@おーぷん
>>48
おもしろいよね
FFXなんかトリビアあったっけ
51 :名無しさん@おーぷん
>>50
FF7と世界観繋がってるとか
53 :名無しさん@おーぷん
>>50
ティーダは元々黒髪だった
FF11よりも先にネット対応になる予定で、インターネットにつなげると攻略法などが見れるはずだった(HDD対応はこの名残)
野村哲也がキャラデザする前のユウナとアーロンとティーダとワッカの絵がある


56 :名無しさん@おーぷん
>>53
右端のアーロン?本田圭佑やんけ
58 :名無しさん@おーぷん
>>56
右がアーロンで真ん中がユウナ

これはワッカではないかと言われてる

49 :名無しさん@おーぷん
マリオブラザーズのDS版でLRLRXXYYを撃つと少しハードなゲームが楽しめる
52 :名無しさん@おーぷん
デモンズソウルは超お手軽無限増殖バグがあるが、
サービス終了までとうとう修正されなかった
ダークソウルにもバグくさい敵の挙動で経験値稼げるが、公認初心者救済のためかリマスターでも修正されなかった
59 :名無しさん@おーぷん
FF12はあれだけ複雑なシステムなのにバグがほとんどない
61 :名無しさん@おーぷん
>>59
シナリオが残念と言われるFF12はサガフロのスタッフが関わってるが、シナリオライターは後々俺屍2で盛大にやらかす
60 :名無しさん@おーぷん
ゼルダ夢島DXの犬小屋バグはかなり研究した記憶があるンゴねぇ
本編そっちのけでラスボス直行ルートとかフラグ強制進行とかしてたンゴ
64 :名無しさん@おーぷん
KOF2000からセスというキャラが出てくるが
元ネタは3DOの超絶マイナー糞ゲー


68 :名無しさん@おーぷん
デッドオアアライブやニンジャガイデンの製作者の板垣は超パワハラ男と暴露され、
後々セクハラで訴訟起こされたが、部下たちの報復ではないかと言われている

スターオーシャン3やダンガンロンパ3は、「前作がゲームだった」というメタネタで炎上したが、
それよりも前にやらかしたゲームが「かまいたちの夜2」で、ファンから死ぬほど叩かれた
72 :名無しさん@おーぷん
>>68
それでファンがかまいたち2煉獄作ったんだよな
まあ結局面白さでは遠く及ばないわけだが
74 :名無しさん@おーぷん
>>72
初代には及ばなかったけど2よりは良かった
75 :名無しさん@おーぷん
>>72
初代かまいたちの夜のギャルゲーリメイクがVitaで出てて、
竜騎士07が描いた新シナリオがある
内容は惨殺編(かな?)で死んだキャラたちが死んでる事に気づかない、という文字通り煉獄っぽい内容
70 :名無しさん@おーぷん
餓狼伝説の舞は男の予定で、キャラデザは龍虎の拳のエイジに近かった

餓狼伝説の舞が登場する前に、バトルマスターというゲームに蘭丸という凄く似たキャラが居て、
舞が登場したときはバトルマスターのスタッフが「パクられた!」と思ったらしい

餓狼伝説のクラウザーはギースの腹違いの弟という設定だがどう見てもギースより老けてる
71 :名無しさん@おーぷん
>>70
ちなみに餓狼伝説2よりバトルマスターのほうが発売が後だったが、
それ以前にSNKに企画を持ち込んだ経緯があり、その時にパクられたと主張している
73 :名無しさん@おーぷん
codのキャンペーンで無限湧きしてくる味方の名前は全部スタッフの名前
76 :名無しさん@おーぷん
FF7はエアリス生存ルートを作る予定だったと思われるデータの残骸を見ることができる
バグ技だったかディスク出し入れしたりで見れるってやり方だったはず

内容はエアリス死亡イベントのあとに行くマップで起こるイベント中にエアリスがパーティー内にまだいる様子が確認できる
77 :名無しさん@おーぷん
>>76
会話イベントも普通にある
79 :名無しさん@おーぷん
PS1のメモリーカードは最大でも15本のゲームしかセーブできず、
ひとり2〜3枚持ってるのが普通だった時代に、
1本でメモリーカード1枚全部使うようなクソゲーも当たり前のように存在した
80 :名無しさん@おーぷん
>>79
RPGツクールとかいう大作作ればメモカ2,3枚消費するゲーム
82 :名無しさん@おーぷん
>>80
3D格闘ツクールという1キャラで1メモカ消費する化け物
84 :名無しさん@おーぷん
>>79
がんばれ森川くん2の8ブロック消費はたまげたわ
81 :名無しさん@おーぷん
誰か忘れたけど(多分まもって守護月天かな?)の作者がキャラデザをした、
やるドラのような「時をかける少女」のゲームが出る予定だった
版権?の関係で発売中止になったのが惜しい
83 :名無しさん@おーぷん
FF12の主人公はヴァン
85 :名無しさん@おーぷん
俺はRPGツクールとザ・コンビニと俺屍やってたから1人でメモカ10個ぐらい持ってた