1 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 19:33:46.98 ID:ApbL+37PM.net
ハードの売り上げを左右するような
2 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 19:34:34.89 ID:0m2LuK8td.net
そこまでではない
がネオ桃山幕府やアコギングは面白かった
4 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 19:36:00.79 ID:X9QExgAW0.net
当時としてもそこまでじゃなかったような
SFCが全盛期だし、一番売れてたのも雪姫とかマッギネスでそれ以降は段々と売り上げは落ちてたはず
でもいいゲームではあったよ
5 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 19:36:01.55 ID:lxKyUG6h0.net
友達と一緒に遊ぶ定番ソフトの1つではあったな
6 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 19:36:51.97 ID:H78Yc5K00.net
ゴエモンはSFCが絶頂期
N64とPSは評価がブレブレ
9 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 19:42:29.17 ID:REJlEKO9a.net
>>6
64はどっちも神だろ
特にBGMの演出がいい

PS以降はギルティ
100 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 22:33:26.42 ID:JR+MU2170.net
>>6
64版は面白かったぞ
10 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 19:44:18.89 ID:CWF/N7hK0.net
クソゲーも色々出してるからな
まあ悪くも無い人気や売上げに対してもよく見かける名前ではあった
13 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 19:55:49.71 ID:SqKizz120.net
雪姫は面白かった
15 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 19:58:20.48 ID:WwF3IABX0.net
おんぶみたいなシステムって今でもあるべきだと思う
アクション苦手な友達ともおんぶで乗り切って一緒に遊べた
224 :名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 21:09:08.67 ID:k/3412HI00909.net
>>15
マリオは担いで運べる
16 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 20:03:01.27 ID:9yarUAOD0.net
中期は帯ひろ志が描いたボンボンの漫画が人気を支えていたんじゃないか?
連載が終了するとゴエモンの音沙汰が無くなって消滅したが
18 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 20:05:15.66 ID:+Y/7rpxCa.net
>>16
その漫画の人気の大半はヤエちゃんが握っていたようなものだな
21 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 20:07:19.09 ID:9yarUAOD0.net
>>18
ヤエちゃんばかり注目されるが実はエビス丸もヤバくて面白かったよ
19 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 20:05:58.73 ID:6PFQUTy90.net
3からどんどん面倒なゲームになって嫌な予感はした
慣れれば一時間以内にクリアーできるお手軽感が良かったのに
20 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 20:06:22.28 ID:uW3ICVSM0.net
ネオ桃山が高評価らしいので試しに実機でやってみたらポリゴン過ぎて無理だったわ
マリオ64では抵抗なかったけど
23 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 20:10:03.53 ID:9yarUAOD0.net
がんばれゴエモン2のゴエモンインパクトが個人的に衝撃的だった
戦隊物のオマージュなんだろうけど
当時はゲームのボス戦で巨大ロボットに乗って戦うというのがたまらなくカッコよかった
マリオでもヨッシーのロードハンティングで採用されたりと
ゴエモン2の後に発売したゲームの中で巨大ロボに乗って戦うのや巨大ロボと戦うのが流行った気がする
24 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 20:10:04.76 ID:ez3yMwEH0.net
ボタンを押すとキセルをピコッと出して敵を倒すんだぞ
楽しいだろ
25 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 20:10:36.54 ID:GttBhlrZM.net
きらきら道中でインパクト戦がミニゲームになって絶望した
26 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 20:12:05.26 ID:9yarUAOD0.net
>>25
きらきら道中の仲間が各自別ステージを担当する展開は当時興奮したよ
132 :名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 00:26:57.70 ID:lHCKU4Erd.net
>>26
きらきら道中なんて綾重や黒船が出るまでゴエモンゲーの中でも超絶汚点のアルティメットクソゲーだろ
136 :名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 00:30:13.01 ID:ucWKo2Vy0.net
>>132
ふざけんなきらきら道中は傑作中の傑作だろ
ゴエモン2かきらきら道中かってくらい最高傑作の一つだろ
あえていうならインパクト戦がミニゲームになったからそこの不評はあるが、2からのアクションの順当進化は最高だろうが
29 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 20:14:33.14 ID:mL6b1QUj0.net
ネオ桃山幕府2出してくれ
30 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 20:15:36.64 ID:emh+8NUF0.net
マッギネスはやりまくったなぁ
31 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 20:18:04.67 ID:kSttXPUq0.net
友達が遊びに来た時の接待ゲームとしてこれほど最適なものはない
32 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 20:18:37.55 ID:emSLB2k60.net
今でも覚えてる当時の売上ランキング

1位 がんばれゴエモンからくり道中
2位 ワルキューレの冒険
3位 スターソルジャー
4位 スーパーマリオ2
5位 バベルの塔
6位 スーパーマリオ
7位 涙の倉庫番スペシャル
34 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 20:19:00.37 ID:B2S3R4Ju0.net
和テイストのBGMは結構個性的だったように思う
35 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 20:19:25.67 ID:gQOuSajy0.net
新世代は襲名できましたか?(小声)
36 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 20:20:42.66 ID:lTMS7v/kd.net
PSのアゴキングで終わったシリーズ
38 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 20:23:26.02 ID:/qW3uuZ+0.net
和食城はセンスあった
39 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 20:25:09.59 ID:qeNaa7eV0.net
出たっ!
xヵ"
2Mビット
66 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 21:01:17.68 ID:7IE4pObt0.net
>>39
友達が先に買ってて「2メガだから普通のカセットより重たいんだぜ!」と自慢ばっかりしてた
72 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 21:09:07.68 ID:emSLB2k60.net
>>66
ごめん、それ俺やわw
40 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 20:25:35.85 ID:OtFBC2tv0.net
FCのゴエモン2で、日本中を回ってご当地の旨いもん喰うのは子供心にワクワクしたな。
246 :名無しさん必死だな 2019/09/10(火) 01:54:08.19 ID:Dv9LdZWgd.net
>>40
沖縄福井新潟辺りと名所を増やしてリメイクしてくれんかなと今でもずっと思ってる
41 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 20:27:09.11 ID:XbBTZ36YM.net
GBのゴエモンはGBなのにインパクト戦があって意外と頑張ってたな
42 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 20:28:28.34 ID:9yarUAOD0.net
前なんか「おにぎりが出てくるゲーム」ってスレでゴエモン64のおにぎりが美味そうだったと書き込んだのを思い出した
梅おにぎりや鮭おにぎりが64なんだけどやけに美味そうだったな
43 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 20:29:36.69 ID:JSfsADhyx.net
ファミコンのゴエモン2も音楽がよかった
ウパとかもそうだけどボス戦がシリアスなイントロから入って
コミカルな調に転調する当時のコナミ節がよかった
44 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 20:30:38.57 ID:OtFBC2tv0.net
>>43
FC時代のコナミは音楽が神なんだよねー。
46 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 20:34:04.38 ID:rJDwTzL70.net
ゴエモン新作を買った友達はクラスのヒーローになった
49 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 20:41:22.44 ID:rJHZ0BRt0.net
新世代襲名は出る時期が早すぎたせいで不当にマイナス評価されてる
出来はいいし、エビスユイも普通にかわええやろ
52 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 20:46:12.68 ID:CuzhG1eX0.net
>>49
持ってるけれど結構好きだったまぁゴエモンじゃなく
別のシリーズで展開すればよかったのにとは思うそれだと空気か
空気と言えば〜星空士ダイナマイッツあらわる!!〜ってソフトあるの今更知った
50 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 20:44:23.22 ID:wAC4/nPI0.net
2人で一緒にできるのがよかった
55 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 20:52:10.19 ID:ahdPRa230.net
初代は104面あってセーブないがきつすぎた
58 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 20:55:06.92 ID:B2Upwhh40.net
スマブラに出れるようなキャラではないよこれは確実
コスチュームで出してくれたのが奇跡過ぎる
61 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 20:58:54.83 ID:GW68k0K/0.net
3はRPGっぽくなってステージが謎解きメインになって凄い大変だったな
やっぱ1と2が至高
90 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 22:04:43.03 ID:5SM3O+TKF.net
>>61
後半のダレ具合というか適当さが酷い3
109 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 22:57:58.48 ID:K8TdWZHFM.net
>>90
しかし後の作品に比べたら3は全然マシなんだよな
67 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 21:05:22.79 ID:791P1uhL0.net
初代ゴエモンは難しすぎた
攻略本なければ当時のFCソフトよろしく総当たりになってしまう
68 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 21:06:05.68 ID:Wb9sbiFZ0.net
FCのRPGのやつはよく遊んだ
今でもあのパッケージはカッコいい

今のコナミにあのセンスは無い
69 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 21:06:20.30 ID:emSLB2k60.net
個人的にゴエモンシリーズ最高傑作はFC版2
次いでSFC版1、2

BGMは名曲多すぎて選ぶの難しいけど
FC1 石垣ステージ
FC2 中国・北海道ステージ
SFC1 最終ステージ
SFC2 ゴエモンインパクトのテーマ
76 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 21:20:15.14 ID:Ut5SyL0SM.net
>>69
ゆき姫の最終ステージって牢屋から外出た時のBGMだよな?あれ最高
84 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 21:53:51.53 ID:8yeX4tDT0.net
SFCの2が横スクロールアクションになってて一番好き
他のはベルトと探索なんで合わなかった
87 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 21:58:13.73 ID:JBCNVHss0.net
スタッフは新世代襲名やられたのがクッソ頭に来てたんだろうけどDS版で牢屋に入れられた新世代ゴエモンが無様に嘆く様を描いてたのは流石にやり過ぎだろと思った
92 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 22:13:26.86 ID:M8zZlvFb0.net
>>87
そもそもシリーズ衰退の原因はクソゲーの綾繁とか黒船党であって新世代や冒険時代活劇じゃないから
怒りぶつける対象が間違ってるにも程があるんだよな
89 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 22:00:41.72 ID:P/uZ5fWf0.net
スーファミ時代はマリオ並みにみんなやってるゲームだった
91 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 22:10:46.07 ID:XVq2iQHUr.net
ファミコンのがんばれゴエモン2とかコナミワイワイワールド2とかSFCのシリーズは接待用というか2人プレイゲーとして重宝したなあ
あと何気にRPGのゴエモンも絶妙な難易度で楽しかったね
特にRPGの2は宇宙いったりかなりぶっ飛んでた
93 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 22:16:07.33 ID:+VrzFF9H0.net
ゴエモンインパクトやってみたりとかぶっ飛んでたし
ある種の唯一無二感はあったな
開発費高騰の昨今じゃこういうのはもう無理だろうな
94 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 22:22:23.74 ID:XVq2iQHUr.net
あと何気にGBのゴエモンも楽しめたなあ
難易度が異常に高い陸奥ステージはトラウマ
2はキャラが小さくなっていまいち
96 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 22:27:34.75 ID:CJTewi/t0.net
ゲームキャラがアイコンではなくて
キャラクター性が強く打ち出されてくる流れの走りだな
111 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 23:05:36.64 ID:TrRRzHWrM.net
海外版パッケージのコレジャナイ感
112 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 23:09:12.65 ID:CWF/N7hK0.net
>>111
初めて見たが嫌いじゃない
115 :名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 23:17:41.97 ID:GW68k0K/0.net
>>111
ゴエモンだけちょっとアレだが、他は意外といいじゃん
210 :名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 15:14:30.08 ID:UgKV405200909.net
>>111
加藤諒やん
127 :名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 00:21:07.87 ID:ucWKo2Vy0.net
エビス丸美少女設定はプレステ以降も微妙に残ってたり消えたりとあやふやな設定だったな
女湯に入ったりしてたからゆき姫あたりまでは残ってたはず
129 :名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 00:24:57.97 ID:lHCKU4Erd.net
>>127
最後のDSのヤツでは男扱いだったな、エビス丸
女湯に入っても回復しねえの
131 :名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 00:25:59.26 ID:ucWKo2Vy0.net
>>129
お下品忍者としてのキャラが立ちすぎて美少女設定は消えたり復活したりめちゃくちゃだなw
新世代襲名かなんかだとそのまんま美少女で出てくるんだっけ
135 :名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 00:29:48.92 ID:iI5KZtKHd.net
>>131
エビス丸ってコメディというか人外的な能力を強くされてるだけで、作品によってはヤツよりお下品なキャラって他に沢山居たって認識ですわ
140 :名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 00:37:51.80 ID:ucWKo2Vy0.net
いまゴエモンスタッフ中心で作られた会社ってグッドフィールだっけ
任天堂あたりがコナミとの間をなんとかしたら作れると思うんだけどなぁ
えびすさんは当時追い出されてるし他のスタッフもそうだろうから確執とかありそうだしなぁ
142 :名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 00:41:33.08 ID:ucWKo2Vy0.net


グッドフィールのクリエイターらしいけどこんなこと言ってんのね
でもまんざらでもなさそうだし任天堂の元でヨッシーとかカービィ作ってるみたいだから、任天堂がうまいことやれば復活ありそうなんだけどなぁ
150 :名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 01:50:47.99 ID:xvVvD+2E0.net
>>142
少なくともエビス丸たちに作らせれば『質』は保証されるな
任天堂が扱えば制作費も惜しまないだろう
どっちも現実味ないがな
144 :名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 00:43:41.45 ID:35nox2JoM.net
>>142
これいつのツイート?
143 :名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 00:42:59.50 ID:ucWKo2Vy0.net
ちなみに2012年にコナミがゴエモンの復活を示唆という記事に対しての反応
結局ゴエモンはその後作られなかったか
145 :名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 00:51:28.82 ID:vnLYLlTd0.net
7年前なのか…
160 :名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 02:56:37.49 ID:/Io0vZSVM.net
まあゴエモンだけじゃなくある時を境に如実に2D横スクロールアクションは売れなくなったからな(マリオ除く)
これも運命よ
161 :名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 02:59:43.03 ID:ucWKo2Vy0.net
>>160
PSSS時代は普通にヒットしまくってたからなぁ
PS2からぱったりと横スクアクションだめになったな
ドット絵の綺麗なのでいいのに無駄にポリゴン化したりして死ぬほど萎えた記憶
ロックマンX7とか
ニューマリオはドット絵だけど操作感はマリオだったのがよかった
163 :名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 03:07:11.66 ID:r8m2Dxem0.net
コナミ自社開発できる環境じゃなさそうだから
IP貸してもらって任天堂に恩売る形でグッドフィールに作ってもらうのがベストだな
アスチェやデモンエクスより売れるだろガキ向けのギャグ路線いける唯一無二なゲーム性
165 :名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 03:13:10.43 ID:ucWKo2Vy0.net
グッドフィールは幸いにもヨッシーやカービィやワリオで実績あるし現役ってのがいいな
どれもわりと評価高めだし
ただいまさらゴエモン作っても売れないし国内でしか売れないから素直に任天堂IP作らせた方が金になるがいかに
172 :名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 05:00:57.53 ID:pS6gcyjg0.net
ゴエモンの全力でふざける感じが凄く好き
幼少期にやったマッギネス、卍固め、きらきら道中は
それぞれスタイルが異なるけど全部楽しかったな
174 :名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 05:43:54.33 ID:v0QITMJZM.net
凄いってほどじゃないけど面白くて好評なイメージはあった
183 :名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 08:02:25.38 ID:UNNB99x00.net
カプコンのロックマン方式で新作作ればいいじゃん
久しぶりの新作だったらボンバーマンみたいに結構売れるだろ
211 :名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 15:15:41.05 ID:UgKV405200909.net
一度は

任天堂マリオのように
KONAMIゴエモンが定着化して行くと思ったんだがな
212 :名無しさん必死だな 2019/09/09(月) 15:16:37.47 ID:Ey5sSdXL00909.net
ゴエモンはゲームごとにクオリティに差がありすぎたのがな