1 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:00:38.34 ID:/9rSmK5H0.net
ハードはPS5/PCで
キャラ原案は鳥山のままでいいから
モンスターの質感をリアルにする
あのデザインをベースにリアルにすれば必ず売りになる
当然主人公もアニメグラじゃなくせめてモンハンレベルに
あと最初から大作は無理なのでダクソレベルのコンパクトなマップで


国内向けナンバリングには従来のアニメ調コマンドRPGでスイッチ独占でいいよ
そうしないと堀井が駄々こねるだろうし
ただし売上100万本でも十分採算とれる予算規模で
3 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:02:54.62 ID:u5RPPjbaa.net
そこまでやるなら新規IPでよくね
逆名越か
5 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:03:11.08 ID:61KZ4DmLa.net
それはFFが既にやったんだからドラクエじゃ無理だ
6 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:03:52.74 ID:0/53t3pN0.net
それはドラクエといえるものなのか?
7 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:06:18.06 ID:f//lQ/Wh0.net
鳥山明のデザインをHDにしたところでドラゴンボールのゲームの方が売れる
10 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:10:32.72 ID:E99LcM1M0.net
>>7
そうか?
ゴーレムなんかもDQHの子供っぽいのじゃなく
ちゃんとレンガの質感で巨大なのが動いてたら
ちょっと感動すると思う
83 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 14:53:27.64 ID:l2sU7Rjt0.net
>>10
ねーよw
最初にコミカルにデザインされたもののリアルグラ版なんてもはやキモいだけの別物
8 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:06:46.72 ID:+EHOg2hma.net
世界観が古臭いのも駄目でしょ
11 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:10:36.72 ID:uuVbn/GZa.net
>>1
シリーズ分けるのは大賛成

現ナンバリングはグラやシステムの進化なんて止めていいから
国内のドラクエファンにお馴染みのものを
御三家さんの誰かが引退するまでやればいい。
ぶっちゃけグラやシステムなんかもう固定して、
シナリオだけ入れ替えるDLCシステムにしたっていい。

リアルグラとかオンラインとかアクション化とかは
御三家抜きで新ドラゴンクエストシリーズを新たに立ち上げて
ゼロから始めるべき
12 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:10:53.78 ID:5WG2VKZRd.net
ドラクエとリアルグラって相性悪いだろ
13 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:11:35.95 ID:RsEOIWiGa.net
ナチュラルに堀井を厄介者扱いしてるあたり笑う
15 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:12:29.87 ID:khxRH47r0.net
ドラゴンズドグマがドラクエとモンハンを合わせたような印象だった。
16 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:13:54.53 ID:srT74K+d0.net
鳥山切ったドラゴンクエスト ユア・ストーリーはどうなったよ
17 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:15:40.76 ID:uuVbn/GZa.net
ここ何作かのドラクエ見てると
進化したことで新たに得た客層よりも
進化したことで離れてった人の方が多い気もするし

ナンバリングはこれ以上極端な進化は要らん
IPとしては共に歩んできた客と一緒に
幕引きグランドフィナーレの準備の時期に来てるんだよ

無駄な延命で恥をかかせるんじゃない
78 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 14:08:40.55 ID:WE+FrdFtd.net
>>17
捕手と進化の二本立てにすれば
国内と海外、リスクヘッジにもなっていいと思うんだがな、ドラクエも、モンハンも。
19 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:23:00.56 ID:EPsr24HVp.net
最新デザインの新規作品で遊んでみたらこれドラクエじゃね?って感じられるのが理想。
20 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:26:10.11 ID:uaIWdNTzF.net
既に出てるが、鳥山の時点で海外無理だろ
67 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:30:54.26 ID:/m13rntD0.net
>>20
ドラゴンボールが人気あるのに無理とは?
68 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:32:04.12 ID:ryf1kLzs0.net
>>67
ドラゴンボールには思い出補正がある
ドラクエにはない

それだけだろ
21 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:28:39.23 ID:NZN36Ud3r.net
DQヒーローズじゃん
22 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:31:37.40 ID:IH7HMCzV0.net
ヒーローズは過去作キャラのお祭り作品だから海外に受けない

MHWみたいにドラクエの新ナンバリングとして立ち上げる方がいい
24 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:33:22.59 ID:wi+2+vF5a.net
あの棒立ちで戦略性の欠片もない脳死コマンドバトルはアカンわ
25 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:35:21.21 ID:9IiP7UsX0.net
ドラクエじゃなくてよくね
28 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:41:23.07 ID:btP04ybka.net
それ日本で全く売れなくなるだけだな
29 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:42:09.79 ID:TIgf1ru/0.net
ヒーローズ2が世界で核爆死したけど?
32 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:45:49.38 ID:YIflM+/y0.net
>>29
無双ベースって海外でバカにされるだけ
企画者にナゼ無双ベースにしたか詰め寄りたい

最近のドラクエ派生で納得行くのはビルダーズぐらいだな
30 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:44:45.39 ID:J5Ltmgz+0.net
リアル系のRPGは山程あんのに内容が子供向けじゃ見向きもされないぞ
33 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:46:23.76 ID:f/IDKbeb0.net
これまで堀井鳥山すぎやまでシリーズを続けてきたのに急にメンバー変えてゲームシステムも大幅に変わるならそれはもう新規のゲームでいいじゃん
逆にドラクエというネーミングに縛られて意欲的なゲームにならない可能性の方が出てくるだろ
34 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:47:51.93 ID:E99LcM1M0.net
無双ベースじゃなく仁王ベースにしてもらえばいい
35 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:48:14.24 ID:OXaIsALo0.net
自由度の無いTESになるのが目に見えてるけど
DQならではの売り作らないと一時期の和サードが海外で売ろうと
適当なTPS作ってた時代に逆戻りするだけだぞ
36 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:48:59.26 ID:wHY6QY5j0.net
日本だと鳥山は色んな作品を手掛ける漫画家というイメージだけど海外だとドラゴンボールというイメージしかないはず
ドラクエとドラゴンボールの世界観は全然違うので海外で受け入れられないってのはよく分かる
だからといって鳥山絵を止めれば日本市場がどうなるかまったく読めない
というかそもそもドラクエのUIやゲームシステムがもう古すぎて絵だけ変えても意味ない
43 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:52:32.07 ID:qMt3C0B/0.net
>>36
クロノトリガー売れたし鳥山絵はプラスになってもマイナスにはなってない
外人がはっきり言うように何年経っても進歩がないからだよ
38 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:49:44.47 ID:mdz1rYZd0.net
スパッツ強制でセクシー系ビキニも禁止の夢も希望も無い堀井ワールドをどうにかしろよ!
42 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:51:52.64 ID:5q6onnX+a.net
低予算老人向けコンテンツとして細々とやっていけばいい
45 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:54:44.90 ID:9X50qNAoM.net
PS4版やってなかったらスイッチで初めてHD版やったけど
あれでアクションじゃないって相当無理あるよ
しかも戦闘中動けるのに
46 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:55:40.12 ID:uFb1Kjh10.net
クロノが海外で評価高いのはスクウェア成分が大きいからじゃないか
そんな気がする
52 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:00:33.53 ID:khxRH47r0.net
>>46
一部のヲタが声を挙げてるだけで30万本も売れてない。
47 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:56:21.84 ID:raQFvw1D0.net
それをお前が自分で作って売り出せば全世界で大ヒットで大儲けだな頑張れよ
48 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:56:38.32 ID:KAjojzLtM.net
二ノ国が海外なら売れてるわけでもないしなあ
49 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:56:58.82 ID:w1pGIRxz0.net
スーファミやPS1の頃にはもう時代遅れだったからな。
みんなこれがドラクエだからって付いてきただけ。
海外ではその歴史が無いから。
51 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:58:19.34 ID:YlRaM4Hv0.net
PCでもPS4でもスイッチでも売れないんだからもう無理だろ
53 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:00:40.64 ID:HlZ04XAY0.net
ドラクエの主人公って基本ぬるい性格してるじゃん

直接しゃべりはしないけど、カットシーンで周りが大騒ぎしてても
一人ぬぼーっと突っ立ってる感じで

その辺を最低限悟空レベルのバーサーカーに変えたら
多少はましになるかもね
54 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:03:03.73 ID:ABT6cW3H0.net
なんでそんなにアクションを求めるのか理解できない
お前はアクションでリアルなドラクエがやりたいのか?
絶対つまんねえわ…
まあドラクエの売り上げが好きなだけでドラクエ自体には興味ない連中なんだろうけど
55 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:03:22.38 ID:hJsZXh4sd.net
そんな感じにしたFFはどうなりましたか?
56 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:05:11.03 ID:IH7HMCzV0.net
FFは右肩上がりで15は歴代2位の売上になった
ドラクエは右肩下がり
62 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:18:04.10 ID:9X50qNAoM.net
>>56
9より売れなかったからな海外で
何か違うって事なんだろうね海外ユーザーにとったら
59 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:07:04.82 ID:uFb1Kjh10.net
アクションはキャラを直接的に動かせるのが大きいやん
コマンドは入力した後は見てるだけで間接的な感じだし
61 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:07:50.36 ID:KAjojzLtM.net
アクションにすりゃ売れるのなら二ノ国2や妖怪4が200万くらい売れるべ
66 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:27:34.86 ID:v5eyfb9p0.net
オルテガかパパスを主人公にした外伝作品を作るべき
69 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:48:43.36 ID:q4pJSc2ca.net
そもそも鳥山にリアルグラかけないだろ
72 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:51:19.50 ID:nCyx/1Q+0.net
血しぶきも必要
73 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:51:58.56 ID:9X50qNAoM.net
>>72
スライム真っ二つだったら売れたかも
77 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 14:07:21.72 ID:WE+FrdFtd.net
バブルスライム


リアルなV
80 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 14:18:34.81 ID:JtK9SyNk0.net
ポケモン見てみろ
成功してるぞ
81 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 14:44:19.59 ID:wF+zMLHU0.net
ディヴィニティをパクってわかりやすく味付けしたら斬新!今までになかった!って騒いでくれそう
82 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 14:50:43.57 ID:DXgsj+XZa.net
海外でのクロノトリガーの絶大な人気を考えると
ロボやカエルみたいな鳥山らしいデザインの亜人、獣人キャラなどを
プレイヤーキャラ側に増やした方がいいのでは
84 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 14:55:03.69 ID:w9RiQWVb0.net
他にいくらでも代わりはあるんだからわざわざドラクエに余計なことやらすな
85 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 15:06:48.29 ID:w63KXRcb0.net
DQは国内のスマホだけで稼げることが証明されたから
海外展開よりスマホの売上を維持することのほうが重要

スマホの人気はナンバリングの人気があってこそなので
従来のファンを切り捨てずにシリーズを長生きさせるために子供層の開拓が最優先課題
というか現在の子供層に人気がないのは大変危険な状況
このままではFFと同じ衰退の道しかない

リアルグラ、アクション路線は確実に国内ファンを減らすのでNG
87 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 15:59:41.57 ID:hzICKeboa.net
リアルグラまで行かなくてもいいけど
最近のドラクエは何かコミカル過ぎて受け付けんわ
91 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 21:20:56.60 ID:E99LcM1M0.net
ドラクエ自身が他のゲームのいいところを模倣してきたシリーズなんだから
一度素直にダクソをパクってみるのもいいと思う
92 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 21:21:09.31 ID:Zuo4YCkW0.net
アクションでも従来のターン制でもできるようにすればいいのだが、
スクエニがそう作るのは無理そう
アクション… うまくやればターン制の半分〜1/3くらいの時間で終わる
ターン制… 安定して進められる
96 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 21:31:16.94 ID:KwcKr0gu0.net
ロトの紋章路線にすればいいぞ
100 :名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 23:35:48.93 ID:S0NKhZcz0.net
鳥山絵をリアルにしてもこうなるだけだぞ

102 :名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 01:15:33.01 ID:JsuiEGD90.net
ビルダーズベースで
ゼルダ夢島みたいなのならちょっとやりたい
105 :名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 01:57:33.00 ID:lilwIuEK0.net
リアルグラのアクションRPGにするなら
ドラクエである必要性がどこにもない
FF16とかそんな感じの名前にした方が良くなる
106 :名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 02:08:22.02 ID:THKhbKr9a.net
>>105
ただたんにドラクエというブランドにおんぶに抱っこandリアルグラでやるならハード選択でpsを外すわけがないっていう他力本願の浅い考えなだけだろ
107 :名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 06:56:27 ID:V/mUPRQr0.net
ドラクエナンバリング程変化が必要ないゲームはない
109 :名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 10:04:07.36 ID:zXoeTGuM0.net
ヒーローズよりビルダーズのほうが面白いじゃん
ドラクエに八頭身は似合わないわ
110 :名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 11:53:51.78 ID:MoY1iyl7M.net
個人的にビルダーズやモンスターズの方が面白いと思うけど
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