1 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:06:18 ID:hmwDnwNCF.net
オレはリバース派なんだが、最初にプレイしたゲームによるというのではなく、ナチュラルボーンのような気がしている
2 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:07:15 ID:yonE7n4v0.net
スーファミか64のスターフォックスやったかどうか
37 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:35:26.82 ID:MmCeOJZD0.net
>>2
俺はこれだな
慣れたらリバースでしかできなくなったわ
3 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:07:53 ID:psNn6m0K0.net
カメラという感覚と視点という感覚の差だと思うが
9 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:10:25 ID:01W+k2G3a.net
>>3
これ
画面(カメラで撮ってる)のカメラを動かすか
キャラクターの視点を動かすか
プレイヤーがどう考えてるかだろう
27 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:22:03 ID:lQlcYSi9d.net
>>9
三人称なのにリバースはおかしいだろ
30 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:24:18 ID:01W+k2G3a.net
>>27
三人称だからこそリバースなのでは
操作キャラの後方からカメラで撮影してるイメージよ
右を見たかったらカメラは操作キャラの左にいく
7 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:09:54 ID:ihYKUPXH0.net
初代スタフォの推奨設定が上限反転左右通常とかで理解できなかった
8 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:10:24 ID:qB5ZI/w8a.net
飛行機の操縦桿を下に倒したら機首が上に上がる都合でそうなってるだけ
10 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:10:30 ID:7xMSbJJC0.net
上下だけリバースだな俺は
カメラ操作ってモンハンくらいでしか意識した事ないから昔やったモンハンの影響なのかな
でもモンハンのカメラワークなんて昔から一緒か…
11 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:10:46 ID:hmwDnwNCF.net
カメラワークを選べないゲームは遊べないのが辛いです
12 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:10:59 ID:BQbe7KPH0.net
ゴールデンアイとかやるとき上下逆でやらないか?
13 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:11:02 ID:tsUcHyfGd.net
マリオ64をやったかどうか
15 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:13:07 ID:FWQUILty0.net
一人称やってるか
三人称やってるか
106 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 21:38:21.69 ID:6h6+ln0C0.net
>>15
一人称でもリバースだ
操作ポイントが背中とか後頭部とかのイメージ
16 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:13:59 ID:PrVOg7O+0.net
慣れだろ
17 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:14:05 ID:6bULceQe0.net
飛行機系とかはリバースの方が多かったな昔は
最近はそうでもない印象あるけど
18 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:14:31.93 ID:oVS9+Sgsd.net
マリオ64のジュゲムカメラ学習を受けたかどうか
19 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:14:50.79 ID:WQbSdOam0.net
たしかアーケードだとスペースハリアーはノーマル、アフターバーナーはリバースだったような
同じセガ、同じ時代、どちらも擬似3Dの大型筐体で操作は逆にしたってことは、飛行機はリバースってのがお約束なんじゃね
25 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:18:46.46 ID:Yb/fjvMzd.net
>>19
固定機銃系(ガンブレードNY等)も
上下リバースだわな
80 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 20:04:07.55 ID:zUPmnX1U0.net
>>19
両方リバースだよ
家庭用ももちろん初期設定はリバース
21 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:16:51.26 ID:SSPjE2vA0.net
上下リバースは飛行機の操縦桿で理解できる
全部リバースも固定機銃で理解できる

左右リバース、お前は何なんだ
22 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:16:51.58 ID:hPcTHIJha.net
ゲーセンの体感ゲームだと操縦桿を引くと上に照準が動くからこれに慣れた
23 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:16:51.72 ID:X4OCFTwRd.net
意識したことがない
ノーマルならノーマル
リバースならリバースで適応してる気がする
24 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:17:39.77 ID:hJyzinrM0.net
コントローラーだとリバース、マウスはノーマル
34 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:29:46.56 ID:a4zHWaM+0.net
GTA5は出た当時上下左右リーバースできなくて辛かった
今はできるようになったのかな?
35 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:33:45.80 ID:xmqRdYN+0.net
そんなに難しい話じゃない
スティックを↓に倒した時の脳が
?顔を下に向ける
?画面そのものを下に動かす
の違い
?はスマホのスライドを想像すればいい

ちなリバースは乗り物を乗ってるときにしっくりくる人が多い
36 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:34:11.47 ID:6Xk/doD70.net
前までリバースしかできなかったけど
洋ゲーにないことが多くなってノーマルで練習した
最初はかなりストレスだったが今はノーマルでしか
動かせるイメージ湧かないくらいにはなってる
38 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:35:35.99 ID:EH4Z6vulp.net
上下リバースは操縦桿で説明がつくとして問題は左右リバース

左右リバースはカメラ操作という普及しなかった概念をマリオ64が実装して
LRカメラや右スティックカメラが実装された時期に日本のゲームだけが追従したのでガラパゴスになった

世界的には左右リバースはニッチすぎてサポートしていないゲームも多い
99 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 21:12:00 ID:SYbA8EKx0.net
>>38
マリオ64って、日本よりも海外のほうが人気高いイメージあるのに
なんで海外で普及しなかったんだろう
101 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 21:18:37.69 ID:EH4Z6vulp.net
>>99
マリオ64と同時期にトゥームレイダーもあって、それはまだカメラ操作とは分離してなくて
振り向き動作とカメラ操作がひとつになった操作ではあったんだけど
その操作がカメラ操作ができるようになっても自然に引き継がれたから

FPSの左右操作もノーマルだったので、より自然に統合されたという側面もある
40 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:37:03.35 ID:EH4Z6vulp.net
左右リバースという日本のみのガラパゴス操作が発生したのは
だいたいマリオ64とドラクエ8のせい
41 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:37:14.62 ID:WPxAbWFL0.net
操縦桿コントローラーを握るのなら上下リバースが自然だとは思うが、
実際に操作するのはパッドのちっさいスティックや十字キーだからリバースは違和感ある
42 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:37:17.76 ID:/3a9hzmH0.net
フライトシミュ系は下で上昇しないと違和感あるけどFPSはリバースにはしないな
46 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:50:20.16 ID:Yb/fjvMzd.net
>>42
バトルフィールドとスター・ウォーズバトルフロントは
航空機系リバースあって助かる
43 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:43:20.16 ID:UXXWIgcMr.net
どっちがノーマルでどっちがリバースかすら分かりにくいよな
76 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 19:50:49.93 ID:CNB3Mbx/0.net
>>43
ゲームによって違ったりするから更に分かりにくい
45 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:47:13.61 ID:EH4Z6vulp.net
上下リバースと左右リバースを分けないと会話も難しいな。
47 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:51:44.53 ID:w+rdPclIM.net
筋肉の動きと連動させるとリバース
空間認識と連動させるとノーマル

運動的な操作と知覚的な操作
もちろん人体が首を動かして
周囲を認識する場合
両方を行なっている
48 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:51:50.67 ID:KkkVSoHc0.net
なんか定期的に立つね

キャラ 支点
カメラ 力点
背景  作用点

とイメージすれば理解しやすい
要するに展望台の双眼鏡だ
49 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 18:54:05.78 ID:hPcTHIJha.net
FPSやTPS、他のアクションは上下リバース
ハウスオブデッドみたいなガンシューのみノーマル
航空機にも乗るようなFPSやTPSだとそのほうがしっくりくる
スティックは小さな操縦桿と脳が認識してるんだろう
昔は左右リバースでも気にならなかったが今は左右ノーマルに矯正した
洋ゲーやる機会が増えたからかな
53 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 19:02:39.46 ID:NSzG09US0.net
64時代の任天堂のゲームはがほとんどがリバースがデフォじゃなかったっけ?
それで慣れたからずっとリバースだわ
55 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 19:05:26.59 ID:EH4Z6vulp.net
マウス操作も実は96年が初で、マリオ64と変わらない時期だったりする。
カーソルキーでエイムしてた頃から左右はノーマルが基本だったので
マウスエイムの左右がリバースだったというのは初耳
58 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 19:09:11.09 ID:EPtwZSl9d.net
最初にやった3Dゲーで
上下左右リバース固定だったか
あるいはそっちの方がしっくりきたのか
それから10年以上ずーっとリバースだった
フライトシムでもやってたのかと友人に驚かれた
だが去年 世間的にはノーマルが主流なのと
リバースに出来ないゲームもあり
スプラもゼルダもノーマルに矯正した
1週間くらいで慣れた
だがその後始めた3DS版ドラクエ8がまさかのリバース固定
あまりぐるぐる回すことはないが少々不便だ
59 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 19:10:09.66 ID:psNn6m0K0.net
操縦桿って言うがこういうの見れば想像できるだろ
63 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 19:14:58.56 ID:EH4Z6vulp.net
操縦桿は上下リバースで左右はノーマル
国内限定でニッチなカメラハンドルは上下左右リバース
マウス以前からあるキャラ視点操作は上下左右ノーマル
64 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 19:15:07.00 ID:lR+WOjC+0.net
常に選択できるようにしとけ
リバースないゲームはそれだけで購入意欲激減
65 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 19:16:14.45 ID:6Mk0KlSWa.net
FF11やってた人はリバースが多いんじゃない?
67 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 19:19:28.08 ID:NG+MNKp0M.net
上下左右を導入部分で向かせることでノーマルかリバースか設定するやつは上手いよね
70 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 19:31:38.99 ID:EH4Z6vulp.net
>>67
HALOは偉大

スプラトゥーンはチュートリアル中に設定すら変えられずに家族が断念してた
(自分が買ったわけではないので折れるのも早いケース)
75 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 19:47:27 ID:hsS1x/Q1x.net
>>67
自分がプレイした範囲だとVANQUISHくらいしか無いわ
(他は先にオプション開いちゃうクセがあるから
69 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 19:29:38 ID:iUi/30380.net
昔はリバース派だったんだけどいつの間にかノーマル派になってたわ
少なくともここ5年ぐらいはずっとノーマルだな
73 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 19:41:26.66 ID:wX+vbw+o0.net
最初にプレイしたゲームによると思う
矯正するのにだいぶ苦労したわ
74 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 19:43:38.53 ID:vNXF2Vr2d.net
上下リバース、左右ノーマル派
やっぱりフライト系やってたせいなんだろうな
79 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 20:02:44.30 ID:EH4Z6vulp.net
乗り物時と人間操作で設定が分かれているものはわりとある
これで操縦桿(左右ノーマル上下リバース)とキャラ視点操作(上下左右ノーマル)は共存が可能
カメラハンドル(上下左右リバース)は設定すらないものも多いのでさすがに矯正した方がいい
83 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 20:05:30.29 ID:hPcTHIJha.net
>>79
混乱しそう
個人的には無理だわ
84 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 20:10:01.64 ID:EH4Z6vulp.net
>>83
なので大体は上下左右ノーマルか、上下リバース左右ノーマルでプレイする人が多い

どっちにしろ上下左右リバースはほとんどない
81 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 20:04:17.87 ID:UArVtLTJp.net
このスレでマリオ64が挙げられて納得いったわ
確かにあの感覚で動かしてる
85 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 20:15:05.60 ID:7sssD/tw0.net
リバースじゃないと無理て言う人いるがすぐ慣れるよ
おじさんだと対応に時間がかかるかもしれんが
100 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 21:14:14 ID:SYbA8EKx0.net
>>85
そう聞いたから、リバース非対応だったSwitch版ふにゃべえを頑張ってプレイしてたけど
やっぱり無理だったわ

結局リバース対応になるアプデが来るまでろくに遊べなかった
102 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 21:20:03.73 ID:7sssD/tw0.net
>>100
1週間くらいやれば慣れると思うんだけどなあ
ダクソみたいな操作間違うとすぐ死ぬようなゲームで矯正したほうが慣れるの早いかもね
86 :名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 20:17:17.74 ID:vqKAO41x0.net
昔はノーマルとリバースがあるなんてまったく知らなかったな
リバースが当たり前と思ってたから最初の設定でノーマルだった時初めてノーマルとリバースがあると驚いた