1 :名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 21:34:54 ID:gFlYEYY0M.net
はっきりいって意味不明だよね
世界存亡の危機の時に何手抜いてんの
2 :名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 21:40:47 ID:m8uJEPF70.net
敵も後ろに控えているケース多いだろ
3 :名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 21:41:08 ID:e975fAq80.net
抽象化されておまえの視界内で戦ってるのがその3人

と言ってみたが、馬車から飛び出してきたとか言葉にされるとなぁ
4 :名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 21:41:39 ID:Ik2qJoer0.net
控えに回るにしても、ガンガン入れ替えアシストサポートするようにしたら違和感減るのにな
5 :名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 21:43:06 ID:y2lV7AgK0.net
洋RPG「仲間はたくさんいます。でも連れて行けるのは一人だけです」
6 :さしみボーイ 2020/03/15(日) 21:47:32 ID:4HrGK+UE0.net
wizの小説はその辺上手かった
「迷宮で冒険者が最大限戦闘力を発揮するのは前衛3人後衛3人の6人パーティーがベスト」
という理由付けをしてた
27 :名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:34:22 ID:jWhuUQSz0.net
>>6
ベストになる理由は?
35 :名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 23:19:44 ID:Lz4nBjtQ0.net
>>27
ダンジョンのハバだよ。ウィザードリィは3人横に並んで後衛3人を敵モンスターから守ってる
7 :名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 21:51:46 ID:kdFPFvEZd.net
スタオー5やれ
18 :名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:04:54 ID:K0ILoqIy0.net
>>7
あれ程つまらない戦闘も珍しい
8 :名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 21:54:03 ID:f8PBSnW/0.net
常に一人が現場にいる三交替勤務をやるには最低でもメンバー四人必要なのを考えれば
現場三人出し続けるのにメンバー五人しかいないとかかなり無茶してるぞ
107 :名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 07:57:33 ID:YDEepc6E0.net
>>8
でも交代せずずっと二軍だよね
11 :名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 21:58:47.74 ID:gdmFSqBb0.net
常に予備戦力は確保してるもの
12 :名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 21:59:21 ID:Ik2qJoer0.net
まぁ、発想力が乏しいか
あってもシステムに落とし込めないってだけなんだろう
13 :名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:00:32 ID:9ukJDEZaa.net
FEだと出撃ユニットに副官扱いで配備できたな
15 :名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:00:43 ID:H+tjJ11O0.net
お前らがこういうこと言った結果SO5とかいうゴミが生まれたんだぞ反省しろ
16 :名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:02:35 ID:OGvpbqmUa.net
モンハンで5人以上では行けない理由
83 :名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 02:13:43.29 ID:ecm4HbwYa.net
>>16
ジンクスって設定だったはず
19 :名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:05:42 ID:oswzgybb0.net
ゼノブレ2か
ゼノブレ2イーラはスッキリしててよかった
ゼノブレ2本編はブレイド多すぎ
20 :名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:14:07 ID:gA0uIuQy0.net
♯FEはその辺よく出来てたな
控えでも飛び入りキャストで参加できるし戦闘中の交代にもデメリットないからバンバン入れ替えして全員で戦ってる感が半端なかった
21 :名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:15:47 ID:cqMvBxP70.net
本編でのブレイド(後衛)はバフ(地味)と必殺技の時だけ動くけど、イーラ編の後衛は攻撃もしてくれるし
高LV必殺技使った時はDQで言うところの馬車待機組まで飛び出てきて同時攻撃してくれるのがいいね
22 :名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:17:23 ID:P5Hwe70/M.net
それ以上増えると誰が何したか覚えてないじゃないか
23 :名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:21:25 ID:MUjKR/LA0.net
何かしら味方が増えたことによる恩恵は欲しいね
一生馬車送りはあんまりだ
24 :名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:23:13 ID:5LeuGV+P0.net
FF10は3人だけど入れ替わり立ち替わりがうまくて大人数で戦ってる印象だったわ
よくできてた
57 :名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:37:29.84 ID:zjA7CYad0.net
>>24
1回は行動させないとそいつのスフィア盤のAPが獲得できないから
ある意味半強制的なクソシステム
25 :名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:29:15 ID:Y+x3ZGuWa.net
so5やると、やっぱり戦闘メンバーは3〜4人がちょうど良いとわかる
26 :名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:33:25 ID:w6aUlEsc0.net
一度に4人だ……
同時に四方の敵を倒せりゃ作戦なんか関係ねぇ
30 :名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 22:52:41 ID:Q3h6uCjnp.net
例えば幅1メートルの通路で8人が一度に戦闘したらまともな戦いにはならんだろ
31 :名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 23:08:32 ID:P/RJG6kTp.net
後ろからサポートしてる描写でもあればな
36 :名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 23:21:26 ID:bOJWD0zxa.net
コマンド式の戦闘なら何人でも良いけどアクションだと操作キャラが多いときついわ
37 :名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 23:33:00.88 ID:5uZF7/Lr0.net
ボス一人を勇者達5人でタコ殴りにしてる光景を子供たちが見たらどうなると思う?
110 :名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 08:03:10 ID:YDEepc6E0.net
>>37
ボクもスーパー戦隊に入りたい!
38 :名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 23:37:16.67 ID:Rr2vcLzxM.net
クロノトリガーは4人以上になると時間移動が不安定になるって描写入れてな
39 :名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 23:39:22.43 ID:yliEK5PM0.net
みーてーるーだーけー
ってのは確かに変だから
何か支援効果でもくれればいいのにな
40 :名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 23:45:13.56 ID:9/lkEqAA0.net
SFCのSDガンダム外伝2はすげぇよな
13人PTでバトルもそのまま出せるし
41 :名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 23:54:08.95 ID:NMo+91/10.net
ブレス4は上手いこと出来てたと思う
仲間6人のうち戦闘に参加できない3人は後方支援してくれるからな
43 :名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 23:55:49.69 ID:uubdpXtq0.net
ゲームだから、仕方ないとは思うけど、DQ4やったときに、小学生ながら本気でやれよって突っ込んだ覚えあるね(笑)
47 :名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:23:14.62 ID:iRTnh2k3x.net
ドラクエ4が出るまでは未来のドラクエ予想ネタで仲間数百人みたいな
シリーズ増えるごとに人数増える未来図が描かれてたな
48 :名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:24:41 ID:A5StyaRR0.net
疲れを実装すれば嫌でもメンバーチェンジするやろ
49 :名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:27:31 ID:KWYIAIia0.net
他の仲間はギルドクエストに派遣されてるんやぞ
50 :名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:28:46 ID:qHk8Z8Zi0.net
別に人数制限はいいんだけど
たいてい主人公が強制参加で組み方制限されまくるのが萎える
53 :名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:31:17 ID:160LBgIO0.net
インフィニットアンディスカバリーとか好きではあったがな…
シナリオ進行で新しい町着くたび仲間キャラ大量に湧いてたり
そのくせ最大人数で移動出来るシチュは結構限られてたりまあ色々面倒
55 :名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:34:16.96 ID:TUf/aQDn0.net
ラスレムは数十人連れて洞窟や遺跡を探索してると思うとシュールだな
60 :名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:46:41 ID:GR5NC3Gt0.net
>>55
探検隊としてなら普通やろ
59 :名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:41:24.57 ID:EmxiGQT90.net
プロジェクトクロスゾーン(1)は全員戦闘だったなぁ
尚敵は糞多い模様
63 :名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:53:07 ID:z4JxPj0k0.net
役割分担がキッチリし過ぎてて遊びの部分が少ないから3人PTあんま好きじゃない
65 :名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:56:07 ID:5yxl/oVd0.net
FF10とか、ティアーズ トゥ ティアラの外伝にあった交代システムを使えば
この問題は解決する
67 :名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:58:30 ID:INcsKW2q0.net
1000人位で戦うRPG無いのか
68 :名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 00:58:34 ID:kOob9p4Wa.net
あるある
仲間が多いゲームだとラストは3分割とかにされる
70 :名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 01:01:17 ID:5ruaa/8Q0.net
個人的には6人構成が好き
wizだと前衛が物理火力2+盗賊系、後衛が回復、魔法火力、鑑定士兼何でも屋のビショップ
FF11の前衛が盾+物理火力2、回復、補助回復兼MPヒーラー、デバフ兼バフ役or魔法火力
73 :さしみボーイ 2020/03/16(月) 01:10:09.06 ID:+fp5biFE0.net
>>70
wizは前衛は攻撃3人
シーフは後衛
そういうスタイルが効率がいい事が認められて外伝からシーフの遠距離攻撃が追加された
71 :名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 01:02:23 ID:/wDIZqCw0.net
兵を率いて魔王の城になだれ込めるRPGがやりたい
72 :名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 01:03:31 ID:Hh1RTqANd.net
3人パーティだと1人死んだ段階で総崩れになりやすいんだよな
万人向けは4人パーティがベスト
75 :名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 01:30:53.44 ID:ZJfwh+Je0.net
ゲームプレイ的な面白さのバランスでそうなってるなら素直に受け止めるのが吉

無駄にリアルグラになるとこういうゲーム的お約束に違和感が出るので考えものだな
78 :名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 01:46:25.50 ID:0Cu/lj7Ba.net
仲間が全滅しても
テリーやライアンはずっと馬車の中にいました
84 :名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 02:23:30.67 ID:facbaArv0.net
DQMキャラバンハートは人間が12人とモンスター3匹の系15人パーティである意味全員戦闘参加してたな
キーファ入れたら16人か
85 :名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 02:32:07.49 ID:DdaJW1ig0.net
同人エロゲだけどドラゴンアカデミー3とか凄かったな
PT4人でPT参加可能人数は30人ぐらいだけど進行に合わせてレベルアップは当然、スキルも整えて(しかも調整可能)
それどころか自分で稼いだ金で勝手に装備を整えるので、何時誰を使っても即戦力になれるという
なんで同人のエロゲでこれが出来て商業のゲームで無理なの?って思ったもんだわ
93 :名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 06:53:19 ID:w8BiX2Bop.net
過去のJRPGからの「パーティに入れれる仲間がたくさん出てきて豪華!」みたいなのに引っ張られ過ぎ

漫画やアニメならダラダラいつまでもやってりゃ良いけど
コンパクトに濃くする必要のある今のゲームではもうそんな脚本が求められる時代じゃないね

必要最小の登場人物の掘り下げによる面白いドラマの有無が重要だね
95 :名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 07:22:52 ID:9DwbqEHT0.net
JRPGはそういうものって固定観念に甘えすぎてるところはある
100 :名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 07:36:15.13 ID:wzl2CEZKM.net
馬車から飛び出してくる前は何してるの?寝てるの?
103 :名無しさん必死だな 2020/03/16(月) 07:40:52.80 ID:BUVR8yLM0.net
つーか敵側だってエンカウントしてない敵は
戦闘空間の周りをのんきに散歩してるじゃん

だから待機してる仲間はその散歩してる敵に備えてるとかそういう設定にしとけば