1 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 15:08:37 ID:fcyMg73Z0NIKU.net
これでRPGファンと格ゲーファン両方とりこめるのでは?
2 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 15:13:32.46 ID:zvYkApaK0NIKU.net
テイルズじゃん
3 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 15:14:06.86 ID:Y8uxhWY10NIKU.net
でもお前らコマンド嫌いじゃん
4 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 15:14:18.98 ID:q5Cg3Frk0NIKU.net
サムライスピリッツのRPGという糞ロードで有名なのがあってな……
6 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 15:14:52.39 ID:aiMArRq80NIKU.net
>>4
これが真っ先に思い浮かんだ
5 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 15:14:27.40 ID:gJB/6zQl0NIKU.net
マジレスするとそれテイルズ

実際問題エンカウントの度に格ゲーやらされるのはその戦闘が相当魅力的じゃない限りダルすぎるし格ゲーマー的にはレベルや装備で性能差が全く違ってくるような「平等じゃない」ゲームには魅力を感じないんじゃないか?と思う
7 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 15:15:06.11 ID:yl1DjSw0aNIKU.net
ファミコンのキョンシーがそれだった
8 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 15:15:11.91 ID:jyAp1nsS0NIKU.net
コロッケのゲームがそんな感じだったような
9 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 15:15:42.10 ID:50oYDUCdMNIKU.net
チャイニーズワールドスレ
10 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 15:16:32.45 ID:aiMArRq80NIKU.net
格ゲーって対人が魅力なので合ってずっとCPU戦だと面白くないだろうな
66 :名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 08:26:53.10 ID:FZ7vpjkG0.net
>>10
格ゲー=キャラゲー
人気あった頃の話だけど
12 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 15:17:25.91 ID:O3zaook0aNIKU.net
ファミコンスーファミ時代から戦闘が格ゲー風アクション風シューティング風なの色々出てたけど、全然定着しなかったんだよなあ
14 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 15:18:44.25 ID:kNkhQv270NIKU.net
レジェンディアは鉄拳のスタッフが作ったんだったっけな
戦闘以外は神ゲー
15 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 15:18:44.62 ID:Uq+uuKlTpNIKU.net
ケルナグールは名作でしたね
26 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 15:46:28 ID:TYBh1PW10NIKU.net
>>15>>19
確かにw
ケルナグールは面白かった
でもあれって大ヒットしたっけ?
18 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 15:23:39.45 ID:1fu+4Onh0NIKU.net
戦闘が弾除けのあれが神ゲーなのも納得だな
19 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 15:26:19.44 ID:RINMrKZY0NIKU.net
20 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 15:26:52.42 ID:iilc4tqK0NIKU.net
リンクの冒険も似たようなもん
22 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 15:37:04.16 ID:gQ89d/wx0NIKU.net
ゼノブレの戦闘ってテイルズとは違うの?
25 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 15:42:29.22 ID:B2y/kZnk0NIKU.net
>>22
全然違う
ゼノブレはコマンドの延長だから回避できないし攻撃は命中回避依存
ただ地形に引っかかったり落ちたりはするだけ
23 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 15:38:06.13 ID:JINlkAum0NIKU.net
格ゲーは相手と1戦やれば終わりだがRPGだと足払いや受け身投げやコンボはめしてくる雑魚と延々バトルしなきゃならんわけだが
疲れるってレベルじゃねえぞ
24 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 15:38:15.26 ID:eQvrXCoQ0NIKU.net
雑魚戦は連打や放置で済ませたい
27 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 15:47:51 ID:pzGa0xrxdNIKU.net
ソードダンサー…
28 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 15:48:02 ID:xE6STtJyMNIKU.net
いっそカメラ視点固定でRPGつくればいいのにって思ってしまう
29 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 15:51:47 ID:6kIRqZOIaNIKU.net
FF6で格ゲーコマンド入れるのあったな
格ゲーブームだったんだろうなぁ
30 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 15:56:21.15 ID:yCpuRPgo0NIKU.net
よしレースゲームをRPGにしよう
ポエムも入れて 舞台は横浜な!
61 :名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 06:15:50 ID:Kjorxxj/0.net
>>30
鳥山求のゲームはお断りいたします
31 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 15:59:25.23 ID:KpF6rwbhMNIKU.net
FCで出てた魔神英雄伝ワタル外伝が好きだった
64 :名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 06:52:45 ID:BESnPSUw0.net
>>31
俺も大好きだったわ
気を抜くとやられる塩梅が絶妙だった
途中まで魔法知らなかったのもいい思い出だわ
32 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 16:16:09 ID:ZCE3ciSm0NIKU.net
ケルナグールと思ったらケルナグールだった
33 :ルンファ君 2020/05/29(金) 16:25:19.15 ID:PjPK0Lid0NIKU.net
レガイアは?
34 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 16:26:32.15 ID:f8iZmfJ50NIKU.net
クラフトソード物語面白かったんだけどなあ
35 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 16:28:19.26 ID:lJQWEYWeHNIKU.net
テイルズも一瞬でブランドが死んだな
そのテイルズの座をペルソナが奪うという
37 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 16:33:55 ID:xpy3VFOZ0NIKU.net
スーパーチャイニーズもそうだっけ?
39 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 17:13:18 ID:+C/2Jk2O0NIKU.net
伝説の神ゲー
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険のことか
親父が夢中になってたがクリア出来なかった
極上難易度設定
40 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 17:25:38 ID:07Bi3//l0NIKU.net
レンタヒーロー
41 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 17:30:39.12 ID:HhKgpgAsdNIKU.net
FF6が真っ先に浮かんだ自分は変態
42 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 17:35:40 ID:0ZxnOKfh0NIKU.net
FCのマシン英雄伝ワタル、名作だったなぁ
43 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 17:37:29 ID:B3HwpKxh0NIKU.net
スーパーチャイニーズはアクションゲー+RPGで
格闘ゲーに寄って行ったんだっけ?
ワールド1からスーパーチャイニーズファイターまで買ったけど
BGM好きだったのと、SD飛龍の拳の方が面白かったかなー?
くらいしか覚えてない
44 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 17:38:11.58 ID:gQS4RWvc0NIKU.net
格ゲーでRPGをやったと言えばトバル
46 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 17:40:09.42 ID:ftVVffltpNIKU.net
ここまでダークセイバーなし
48 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 18:06:38 ID:i6Z77vIOdNIKU.net
ソウルキャリバーのどれだったかのおまけモードにそんな感じのがあった気がする
52 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 19:18:23 ID:Q2EClflhMNIKU.net
PCエンジンでそんなんあったな
なかなか面白かった
54 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 20:41:58.72 ID:8aYt0Oh50NIKU.net
トバル2みたいなのやりてぇ、ワンパ攻略になるけど
55 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 22:15:19.18 ID:eWxRQx4P0NIKU.net
RPGっぽい格ゲーのウォーザードはソッコー撤去されたらしいですね
56 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 22:20:21.23 ID:crN/eGz50NIKU.net
FF6でマッシュが格闘コマンドで戦ってたな
57 :名無しさん必死だな 2020/05/29(金) 22:20:54.91 ID:26cktI4j0NIKU.net
レガイア伝説、コマンド式RPG
コマンド入力で出る技が違う
失敗するとしょぼい
59 :名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 03:48:09.39 ID:L90CXJNJ0.net
レガイア伝説ってマッシュとかみたいにリアルタイムで入力するんじゃなくて
事前に入力しておいて必殺技が出たりするのが画期的だとは思ったなあ
デュエルサーガもやったけど忘れた
もう少しうまく進化させられなかったんかなこのシステム
67 :名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 15:22:50.69 ID:4tBzx5pwF.net
>>59
超必最初に打って追い打ちでゲージ回収するのが正解になってたのは練り込み不足を感じた
68 :名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 15:33:15.17 ID:h2itp6FYa.net
プリンセスクラウンかと