1 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:22:17.33 ID:/vqCFAzw0.net
何故なのか…?
3 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:24:18 ID:19+fg3bh0.net
FEはプロから内部にシナリオ担当戻して大成功してたやん
4 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:25:11 ID:vH3csQ4L0.net
ゲームデザインの都合があるから好き勝手書かせるわけにはいかないし
5 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:25:36 ID:tqXLc6b1d.net
ゲームと整合性とれるハイスペックライターがそもそも少ない
9 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:27:07.60 ID:tcFqZtgg0.net
キバヤシさん…
10 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:28:51.56 ID:Lye+AhOG0.net
もう実際やらせてみないとどうなるか分からない筆頭のポジションだな
素人でも良い物書く時は書くものだ
11 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:28:54.87 ID:hBaWdFuC0.net
まともなシナリオライターのまともなシナリオだろうがゲームに合うか合わないかは別問題
ゲームへの落とし込みが重要だしね
シナリオの評価の高い小説だったり映画だったりをそのままゲーム化しても駄目なこともおおいだろう

例えば良く出来た話だろうがムービーばっかでそれを語って”ゲーム”をやらせてくらなかったらクソゲー扱いだし、
大抵(やっててつまらない)クソゲーと認定されるとシナリオの評価もそれに引きづられて糞扱いされるしなw
144 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 11:51:08.11 ID:+ZST52uS0.net
>>11
ゲームのシナリオって
ゲームで遊んでぶつ切りになるんだよね
13 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:30:19 ID:I/kcrB88M.net
多かれ少なかれ心に日野を飼ってるんでしょ
「俺の考えた最強のストーリー」を世に解き放ちたいからやってる
14 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:32:21 ID:hjW4Fcnv0.net
下手でもシナリオに口挟みたいから。
厨二の夢。それを外部の人に頼むのは悔しいよ。
15 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:33:42 ID:LhQIIBPZ0.net
いうて外注のゲーム脚本とか専門の所に頼んでも
話自体がゴミっていうの多いし
16 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:35:14 ID:vMyiiPS+0.net
元カプコンの岡本もプロのシナリオライターの集団雇って別部署立ち上げて失敗してなかったっけ?
19 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:40:12 ID:wD/krHRKd.net
DQユアスト「三丁目の夕日やSTAND BY MY ドラえもんで評価の高い監督+脚本に頼みました」
監督+脚本「最初は断っていましたがラストシーンのアイデア思いついたので受けました。堀井さんも喜んでくれました」
20 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:40:15 ID:AGX/g9A+0.net
宮部みゆきのブレイブストーリーのゲームで面白かったのは
ゲーム畑のサトミタダシシナリオの岡ちゃんとこが作った外伝だったのだよな
結局は人でしょ
21 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:40:23 ID:I/kcrB88M.net
ユーザーが介入する(選択肢や進めるペース含む)ゲームと、
作り手が一切を決められる他とでは必要なスキルが違うとは思うけどね
22 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:40:35 ID:jl0l5+ZM0.net
専属ライターは色々扱いにくいからな
ギャラもめっぽう高いし
27 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:44:56 ID:nqz/BWdC0.net
光の4戦士はプロだったけど、ゲームに向かないシナリオになってたな
28 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:45:29.51 ID:MLB6fkIc0.net
自分に自信のあるディレクターほど自分で書きたがるよ
RPGとかだと、その人の頭の中にある世界を社内プレゼンでやっと通して作成に入るからね
思い入れも強いから、外部の人間にやらせたがらないんだわ
しかもだいたい偉いポジションだから、内部からのダメ出しもされにくい
結果ゴミみたいなシナリオ量産してた時代もあったね
46 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:54:55.70 ID:GNxTW2y90.net
>>28
ナルホド
プレイしながらこれ作った人本当にセンスないなと思いながらイライラしたことがあるけど
そういう理由なのか
85 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:05:55 ID:AP7mvE7q0.net
>>28
ファルコムやレベルファイブは社長さんが才能無いのに
シナリオ書きたがるからなあ…
妖怪ウォッチは4でプロの人雇ってどうにか軌道修正したらしいな。
92 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:20:12.28 ID:NsGGlCrY0.net
>>85
ファルコム社長のすごさを知らないのか?
この人がいたこそ死にかけのファルコムが持ち直せたんだぞ
なにせ入社からわずか10年足らずで平社員から社長に出世した化け物みたいな才能の持ち主だからな
29 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:46:03.66 ID:VpwTiqdE0.net
ゲーム製作上シナリオって最初に上がったものから壮絶に修正入るやろからなぁ
ゲーム以外で良いシナリオ書けるような実績ある人はそういうの嫌だろうしモメるの分かりきってるからじゃね
30 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:46:04.09 ID:OaYWZ46Xd.net
ゲーム開発者にライター修行させるのが一番いい。

嫌がるがな。
31 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:46:09.90 ID:pHutYHl00.net
全体の構成プロット(ストーリー)は内部で作って台本(シナリオ)はプロに任せりゃいいのよゼノブレみたいに
そうすりゃ少なくともパルスのファルシのルシがパージでコクーンみたいなアホなのは無くなる
34 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:48:12.44 ID:hBaWdFuC0.net
才能ある脚本家がゲームでのイベントの起きるタイミングとか、”ゲーム”の進行具合での起承転結や要所要所でクリフハンガー的なことの入れ方までコントロールするくらい権力(影響力)がそのゲームをつくるスタッフとしてあるのなら良いんだけど
そうじゃないことのほうが多いからな 

 
35 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:49:34.32 ID:zWVXtGOK0.net
洋ゲーはハリウッド系が入ってるけどな
和ゲーは未だに下のエンタメってイメージになってると思う
42 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:54:09.99 ID:nqz/BWdC0.net
>>35
洋ゲーもハリウッド崩れの印象あるから、変わらんな
56 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:03:38.18 ID:hBaWdFuC0.net
>>35
その洋ゲーのシナリオやなんやが受けてるか?つったらそんな受けてもいないでしょ
エースコンバット:AHなんか向こうのプロの軍事作家にシナリオ頼んでたが、それで良くなったか?って言うと全く評価されてないしな
 
36 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:49:34.73 ID:o26SLlZS0.net
まあFF7、10やゼノギアスとか面白かったけどね
37 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:50:32.62 ID:Xqa6vsHT0.net
ユーザーの求めるまともなライター像が作る側からするとめっちゃハードル高いんじゃないの
39 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:51:32.43 ID:vuCEgKFP0.net
ゲームのことわかってるライターってのもそれはそれで
そのライターが経験してきて思いつく「ゲームで出来ること」の範疇に縛られる事になるからなぁ
40 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:52:24.87 ID:3GoMiyIW0.net
日本の場合
まず脚本家の総数が少ないんだ
51 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:59:23.81 ID:XgO9nb8K0.net
インフィニット・アン・ディスカバリー
シナリオ:株式会社ORG、水野良、賀東招二

シナリオで話題になったかと言うと聞いたことはない。
116 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 11:04:36 ID:Vahpz9370.net
>>51
あれそうなのかw
ただゲームをクリアするとそのシナリオの妙が分からなく、変化するシナリオを味わうには3周ぐらいしなくちゃならない
しかも1周がえらい時間がかかるゲームだった。
53 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:00:28.51 ID:MLB6fkIc0.net
自分が脚本家だと想像すると、やっぱ制約やクリアしなければならない条件の多いゲームシナリオはやりたくない気がするわ
映画やドラマの脚本の方が名前も売れるしね
54 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:02:39.47 ID:wu5Qgeora.net
それがドラクエの強みでもあるんだろう
堀井はもちろん(今は年老いたけども)、小説家志望だった藤澤も
ピクサーはシナリオ作る時にチームで良い案出しまくって練りに練って仕上げる
藤澤もこれをやってるらしいけど、シナリオを商品として完成させるには必要だろ
FFその他日本のゲームみたいに、少数のセンスのみでは単発ヒットはあっても、作品量産が不可能なのは明らかだし
57 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:05:17 ID:Pr8gtTFs0.net
シナリオ良くてもゲームに落とし込むとゲーム上余計な部分入れなきゃならんのだよ
そうなるとどんどん元のシナリオから形を変えて歪なシナリオになってしまうわけ
70 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:26:48.54 ID:FdlMDaM60.net
>>57
これよな

日本のメーカーは特にちょっとしたシーンの為に
マップを追加するとかって簡単にできないしね
(ある程度今のグラフィックにすると)

だからFFとかでもヒゲがプロット書いてた記憶ある
ヒゲならゲーム制作の制限を理解した上でシナリオ描けるから
でも、そういう事できる人材がマジでいないんだよなぁ
61 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:13:42.98 ID:kjoYAx8F0.net
シナリオライターの実力を遺憾なく発揮できるゲームって
それこそ読み物ゲーしかなくないか?
68 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:21:10.44 ID:zWVXtGOK0.net
>>61
小説も映像もゲームも全部違った文脈で作らねばならない
ゲームの場合柱のストーリーがあってさらにサブクエ等でストーリーを補完したり出来る
やりがいのある仕事だと思うが
63 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:15:36.97 ID:TET2CmZr0.net
パラサイトイヴ1はすげえよかったよな
71 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:27:42.59 ID:K0Jt+6lxd.net
>>63
同意する
結末は2通りとも映画的(表は洋画風、裏は邦画風)だし綺麗にしまる

だからこそ坂口も現スクのスタッフも
「なぜそんなことに…」という残念感はある
64 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:18:50 ID:vH3csQ4L0.net
キャラクリに分岐にマルチエンドとかゲーム性を高めるほど作家性の否定だもん名の売れてる人はやってくれないよ
66 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:20:42.32 ID:H/DP6SGv0.net
ディレクターがシナリオ書かないとちゃんと作れないから
規模がバカでかい会社でもない限り
67 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:21:08.65 ID:fs6sx5n90.net
キャラを生かすことを重点的に考えたシナリオであればだいたい成功する
これはゲームに限らずだが喜劇は三流でも見映えが良い
推理小説に憧れる素人が調子に乗るとキャラを殺してしまい作品全体を腐らせることになる
設定厨露悪厨という病気には気を付けなければならない
69 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:26:39.82 ID:kjoYAx8F0.net
>>67
こうなるとやっぱ版権キャラゲーは強いな
名セリフを言わせとけば成立する構成になってるしわざわざ1から考える必要もないし
78 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:40:36.93 ID:tUgyJn4Rr.net
ギャランティーの問題もあるんじゃないの
ドラマだと1話50万〜100万、アニメで20万〜30万らしいから何年も拘束されて物量も書かされるゲームなんて数千万出さないとまともな人は来ないでしょ
79 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:41:34.86 ID:zWVXtGOK0.net
かと言ってラノベみたいになることはないだろ
もっとまともな脚本作って欲しい
和ゲーはストーリーがいいからとか自負するくらいなら
83 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:53:24 ID:o9RJ1sXn0.net
かまいたちの夜や街が今も名作扱いされるのも、ちゃんとしたシナリオライターが参加してるからだろう
プロの小説家が監修したのにクソゲーの烙印を押されたADVも腐るほどあるけど
84 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:58:29.53 ID:e13QV3fj0.net
書籍にすれば何冊も出せるほどの分量を書いて報酬は雀の涙だから「やりたい奴」とか「やらざるを得ない奴(従業員)」が選ばれる率が高い
86 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:06:15 ID:HU3TnAX+M.net
ゲーム的な体験と読書、映像媒体等は受け取り方がそれぞれ異なる
ただまともなシナリオライター入れれば良いわけではなくゲーム的な面白さを考えながらシナリオを組める人間が必要
88 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:13:52 ID:Av03iVdI0.net
別に内部でシナリオ書くのは良いんだけど、他が文句言えない立場の奴に書かせちゃダメだと思う
日野とか
93 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:20:52.72 ID:BgGJhk8t0.net
どんだけ良質なシナリオ載せても、見せ方が下手でムービーゲーとか紙芝居になったら中身なんて読まれないだろうし
95 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:24:20.38 ID:tUgyJn4Rr.net
龍の一作目で監修の馳星周に台本持っていったら物書き舐めてるでしょって言われて台本が赤ペンで真っ赤になってたというエピソードあるけどそれくらいゲームのシナリオライターと本職じゃ差があるんだよな
おかげで一作目は神ゲーになったのだけれど
150 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 12:04:55 ID:XRkIZc2vd.net
>>95
0や7の方が神ストーリーだよ
158 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 12:18:08.27 ID:6lXEQxNy0.net
>>150
ジャッジアイズも傑作
あのシナリオライター凄過ぎる、今のゲーム業界ではダントツでしょ
96 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:25:53.03 ID:AP7mvE7q0.net
プロの書いたシナリオをスタッフが
改悪してるケースも多々あるでしょ。
脚本の素人がゲームの都合で下手に削ったり改変するから。
キバヤシ氏のは多分このケース。
97 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:26:13.01 ID:HeIYBNjH0.net
有名作家とかに頼んで脚本が生かせそうなゲームって
ホラーかせいぜいミステリくらいじゃね?
99 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:36:43 ID:H/DP6SGv0.net
PS2の頃までは社長がシナリオ書いて絵描いてプログラムするって会社たくさんあったよな
103 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:46:17 ID:vDDgFu8J0.net
根本的な問題としてまともなシナリオライターってなんだってなるしな
金出して仕事頼んだら毎回面白いシナリオ書いてくれるんならそりゃちゃんと専門に依頼するだろうけどな
108 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:51:50.08 ID:ScLG4VVf0.net
>>103
まあでも監修くらいプロにしてもらうは必要と思うよ
FF13のとき宮部みゆきが出発業界では一つの文章に造語は2つまでと暗黙のルールで決まってるみたいなこと言ってたけどそんな基本的なことも分からん連中なんだし
113 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 11:03:49.55 ID:AP7mvE7q0.net
>>108
FF13の場合は造語よりもっと問題点がある。
それは心理描写や状況説明の大半をメニュー内にある資料に丸投げしてるところ。
読まなくてもエヴァやマトリックス3作よりは分かりやすいシナリオだけどね。
114 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 11:04:04 ID:AGX/g9A+0.net
>>108
FF13に限らず、FF10とかも造語は2つ以上ないか?
それが当てはまらんもんもあるでしょ
104 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:46:55 ID:95HDg9H70.net
ゲームのシナリオと単なるストーリーじゃ勝手が違うぞ
小説とかなら物語の中で山や谷を付けなきゃ行けないが
ゲームで無理やり負けるのは不快指数マックス
プレイヤー介入度が高ければ高いほど不快だから
FFみたいなレールプレイングでガチガチに固めないといけなくなる
105 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:50:11.67 ID:F7kbNCIm0.net
112 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 11:00:38.65 ID:VTkb9lGG0.net
>>105
PSO2はコイツのせいでシナリオ最悪だったな
157 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 12:14:33.50 ID:Nm1i2mc0a.net
>>105
個人的に、こいつはゲーム史上最低最悪のライター
106 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:50:14.29 ID:swGQL7GQM.net
元が小説→忠実にアニメ化→忠実にゲーム化
これが面白いかと言えば…
110 :名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:58:20.74 ID:AlPuortGM.net
強く感じるのは本当に腕の良い自力で売る力のあるシナリオライターは作家になってオリジナル作っちゃうからゲームみたいな割に会わない仕事はしてくれないんだろうなってある作家が参加したアニメ見てて思った