3DS「妖怪ウォッチ」攻略!
経験値玉について。


引用元: 【3DS】妖怪ウォッチ【レベルファイブ】 6怪目

458: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2013/09/15(日) 17:57:19.17 ID:bQEO38Js
image296

以前、玉使ってムラマサを育てて結果が一緒だったわけだが、ステの「前借り」と言った部分が後々影響するということが判明した
『序盤で』玉使って上げて戦闘でLv上げてしまうと伸びが平均化されて個体値に落ち着いてしまう
これが前回検証して結論を出した答えだったわけだが…




90くらいまでLv上げてから玉を使うと、やっぱりステを「前借り」してくる
つまり、『終盤で』玉を使ってLv上げると平均化される前にLvがカンストするため玉でのステの伸びが残ったままになる
これが今回、ナマハゲ育成の途中にまじめ度を上げるために玉でステ確認してたときにわかったことである

つまり、最後のほうで玉集中して使ったほうがステの伸びが良いようだ…というのが結論

>>461
まじでかー!厳選個体ムゲン地獄で99にしちゃったよ!w
でもまぁ、どのみち対戦とかする相手もいないし自己満足だし構わないけどね
嫁が強いとちょっと嬉しいよねってだけで。検証乙乙

>>464
まぁ、普段は個体値に飲まれちゃう程度の振れ幅だから
ポケモンみたく廃人育成するわけでもないし、自己満足の世界だけどねw

>>464
レベル99になった後でも、戦闘に参加させていればステータス伸びることはあるよ
けいけんちだまでも戦闘でもレベルアップとは無関係に性格補正によるステータスが伸びる
自分が検証したかぎりでは
けいけんちだま1回が戦闘3回に相当していた
まったく戦闘していない状態で100回けいけんちだまを使うとそれ以上は伸びなくなった
途中で性格を変えても上限に達するまでの回数は変わらなかった

>>474
!?
育てた子(荒くれ)が、記憶よりずっと力が高かったこととかあったんだけど
思い違いじゃなくて、えっもしかしてそういう…?

>>461
なるほどー さっききめポーズ覚えさせるため
いっきに玉使ってたけど失敗したわ

467: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2013/09/15(日) 18:32:01.31 ID:bQEO38Js
でも最後に安心してほしい、それで上げたとしても性格のステが5くらい上がるかどうかって差だ玉に限界があるらしい
俺も自分でやってて安心した(ホッ

>>467
そうか 検証乙です
話変わるけどモテヌスに一回しか会ったことねぇorz
夜のオフィス街の機械下にいるのはわかってるんだが
中々出現しない...粘るしかないのか